Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/02/25

【2019年最新】短期間なら家電や家具はレンタルがおすすめ!

なんでも借りられる?最近のレンタル事情

2017-10-25-2

レンタルと言えば、どのような事を思い浮かべる人が多いでしょうか。例えば、DVD?CD?レンタカーと言った車?などを思い浮かべる人が多いかと思います。そんな、レンタル業界において、最近では、様々なものをレンタルする事が可能になっています。
例えば、一人暮らしを始める際、部屋の確保は、もちろん、家具や家電と言ったものも準備しなければいけません。とは言っても、大学生や単身赴任など一人暮らしの期間が決まっているような場合は、短期間の為に家具や家電を買いそろえると言った事は不経済な場合もあります。そんな時に便利なのがレンタルなのです。最近では、家具や家電をレンタルすると言った人も多く、特に不要だと思うような大型家電や家具などはレンタルを利用し、今後、実家に戻った後でも必要だと思われる家具や家電のみ新しく購入すると言った人も少なくありません。
このようなレンタル家具や家電以外の利用方法の他、もっと、短期間でレンタル家具や家電を利用する事も可能です。例えば、地域の催し物に冷蔵庫がいる場合。学園祭などで冷蔵庫や電気、テーブルなどが必要な場合。その他、法事などで人が集まる際、暖房や冷房、机などが必要な場合も、レンタルを上手に活用する人もいます。

 

レンタルする事ができる家電は?

2017-10-25-1

1人暮らしをする為に家電レンタルを行う場合は、家電セットでレンタルすると言った方法もお勧めです。セット内容は、液晶テレビ(16型が多い)・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの4点となっており、基本的にこの4点あれば生活する事ができるセットになっています。また、この4点セットにプラスして家電をレンタルする人も多く、DVDや炊飯器、掃除機やストーブなど必要と思われるものをレンタルする事も可能です。
ただし、ここで注意したいのがレンタルした方がお得なのか、購入した方がお得なのかと言う点です。特に掃除機や炊飯器など商品を選ぶ事で非常に安く購入する事ができる家電も少なくありません。そういった家電の場合、新しく購入した方が安く済ませる事もできるため、その見極めは重要です。
また、家電をレンタルする場合、新品にするか中古にするかでも費用が大きく異なってきます。その為、自分自身の許容範囲をしっかりと持ったうえで、どちらを選択するのか検討する必要があります。
こうしたレンタル家電の場合、故障した場合や消耗品の交換が必要になった場合、どうすれば良いのか不安に思う人もいるかも知れません。その為、契約する際に必ず確認しておく事をお勧めします。多くの場合、消耗品の交換は、無償で行ってくれる事が多く、電池や蛍光灯、紙パック式掃除機の紙パックなどは、連絡する事で宅配便で送ってもらう事ができ、そのまま、自分で交換し使用する事が可能になっています。その為、基本的にレンタル家電の場合、電気代以外の維持費は全く必要ないと言う点も大きなメリットの一つになっています。

 

レンタルする事ができる家具とは?

2017-10-25-3

レンタルする事ができる家具の場合、ベッドや寝具に加え、ソファーやテーブルセット、タンスや食器棚、勉強机や本棚などあらゆる家具をレンタルする事が可能になっています。ベットの場合、シングルサイズからダブルベッドまで選ぶ事もでき、また、マットのみ自分で購入しベッド本体のみレンタルすると言った使い分けも可能になっています。
また、テーブルセットにおいても、4人用や2人用と自分に合ったサイズのものを選ぶ事ができ、これらにおいても、新品と中古品とでレンタル料金が異なっています。
そして、家具をレンタルするメリットは、大型家具でも担当者が部屋まで運び入れ、その上で組み立て設置までしてくれると言った点にあります。例えば、女性が1人暮らしを始める際、安いからと言って、通販などで家具を購入してしまうと玄関先までしか運んでもらう事ができず、また、組み立て式の場合、組み立てるのに一苦労すると言った事も少なくありません。そういった点において、レンタル家具を利用すれば、そのような苦労なく、すぐに使用を開始させる事ができるのです。反対に引越す際も、処分費用など気にすることなく、引き取ってもらう事ができ、とても、便利だと言えるのです。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。