Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/31

【2019年最新】家具・家電を賢くレンタルするコツ

レンタルできるものはセットで借りた方がお得

2017-10-31-1

転勤や長期出張等で一人暮らしをすることになり、住む部屋が決まっても家具や家電が中々揃えられないという人も多くいます。
時間がない時、忙しくてしばらく家具や家電を購入できない人には、レンタルサービスがおすすめです。
家具・家電のレンタルサービスでは、カテゴリに縛られず毎日の生活に必要なアイテムはほぼ揃っていると言って良いでしょう。
テレビや冷蔵庫などの家電製品、ベッドやテーブルなどの家具だけではなく、トイレのウォシュレットや布団、物干し竿までレンタルできるところもあります。
レンタル品の殆どは中古品で、デザインが少し古かったり傷など使用感があるアイテムもありますが、動作に影響はありません。
最近では大手の家電量販店や通販会社から、在庫として余った型落ち商品を仕入れる業者も増えてきています。
新品で、機能的にも最新のモデルと殆ど変らないので、使い心地も良く人気があるシステムです。
家具・家電をレンタルする時のコツは、「セットで借りる」という点です。
大手のレンタルショップでは、単身者向けに3点セット、5点セットなどのプランを用意しています。
1点ずつレンタルするよりも2~3割近くもお得になるので是非利用してみましょう。

 

レンタルと購入、どちらがお得か

2017-10-31-2

家具・家電をレンタルすると一人暮らしの初期費用が抑えられます。
しかし毎月レンタル料金を支払うとなると購入した方が安上がりでは、と思う人もいるでしょう。
多くの家具・家電のレンタルサービスでは、「短期で使用したい」という顧客層をターゲットに料金を設定しています。
短期というと半年から1年となり、1年以上その生活が続く様ならば、自分で購入した方が安くなるのが一般的です。
但し最近では、長期レンタルをする顧客向けに、長く借りる程レンタル料が安くなるというプランも増えています
例えばセットで1ヵ月毎に契約すると1万円のアイテムが、半年、1年と長期契約を結ぶことで1ヵ月当たりの料金が数千円安くなるというプランもあるのです。
中には2年契約のレンタルプランを提供している業者もあります。
家具・家電のレンタルのメリットとして、設置費用や運送費、故障した時の修理費などはかかりません。
もしもその生活を続ける期間がはっきりしているのならば、期間一杯レンタル契約を結んだ方が購入するよりも安く済ませられる可能性があります。
引越しをする前に、どれくらいの期間になるのか、どんな毎日を送りたいのか等、ライフプランをしっかりと立てておいた方が良いでしょう。

 

家具・家電のレンタルサービス会社を選ぶポイント

2017-10-31-3

家具・家電レンタルをする場合には、会社選びも大切になります。
まず一番大切なのは、自分が必要としているアイテムが揃っているか、という点です。
安いからと家具や家電を選んでも、大きすぎたり部屋の形に合わない場合もあります。
まずは品ぞろえが豊富で、同じアイテムでも大きさで選べる会社を選びましょう。
次に大切なのは、レンタル中の家具・家電の修理や交換サービスが充実しているかどうかです。
家具や家電は故障や破損することがよくあるので、その際にスピーディに、かつ無料で対応してくれるかどうかを確認しておくことが大切です。
また、家具や家電を契約してからどれ位の期間で搬送してくれるかもポイントになります。
契約をしてから2~3日でレンタルができる様な会社は、故障などのトラブルの際にも迅速に対応してくれるでしょう。
配送エリアが広く、無料であることも大切なポイントです。
会社によっては時間指定にも対応しているところがあり、忙しい人にとっては便利です。
そして最後に料金に関しては、安さだけではなく様々なプランがあることが大切です。
例えば1ヵ月、3ヵ月、半年など細かいプランが設定されていれば、自分の生活プランに合わせて無駄なく契約することができます。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。