月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/07/15

単身赴任時の家電や家具は購入する?レンタルする?

単身赴任時に必要となる家電や家具をレンタルする方法

2017-7-13-1

単身赴任時に困るのが家電や家具です。新品から購入するのでは大きな費用が掛かってしまいます。そんな単身赴任時は家電や家具をレンタルすると言う方法があります。レンタル業者では冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、掃除機、テレビ、エアコン、テーブル、チェア、ベッドなどいろいろなレンタル商品を用意しています。必要な商品だけレンタルすることが可能です。最近ではホームページを持つレンタル業者が増えており、インターネット環境とパソコンを持っている方なら簡単に申し込みができます。まずはホームページの申し込みフォームにアクセスし、必要事項に入力して送信します。レンタル業者から連絡が入りますので、レンタル契約を行って下さい。レンタル契約を行う時は事前に規約の確認を行って下さい。レンタルした家電や家具は単身赴任先の住まいにお届けされます。レンタル期間に応じたレンタル料をお支払することが必要です。単身赴任が終わった時はレンタル業者に返却を行います。単身赴任先の住まいに届ける時、返却する時と2回配送料が発生します。レンタルセットの場合は配送料無料になることが多いため、まとめてレンタルする場合はセットの方がお得です。その他、取り付け工事によっては工事費が発生する場合があります。インターネット環境が無い方は電話でも申し込みすることが可能です。

 

単身赴任時に家電や家具をレンタルするメリット

2017-7-13-2

単身赴任時の家電や家具のレンタルには、最初の負担を抑えられると言うメリットがあります。最小限のものでも購入すると10万円以上もの費用が掛かってしまいます。しかしレンタルなら購入費よりレンタル料金の方が安いです。レンタル業者により異なりますが、家電4点セットを半年間利用しても4万円ほどのレンタル料金です。3か月ほどの短期利用ならさらにレンタル料が安くなります。購入した場合、単身赴任が終了した時の処分が大変です。自宅に持ち帰りしても、既に揃っている場合は不要な品物になってしまいます。リサイクル店や買取店で売却はできますが、手間が掛かってしまいます。しかしレンタルなら返却するだけと手間が掛かりません。家電にはメーカー保証が付いていますが1年間です。1年間の保証期間が過ぎた後の故障は有料となりますが、レンタル業者では無料でメンテナンスする場合が多くなっています。そのため家電や家具がレンタル中に故障しても安心です。購入した場合、一人暮らし用のものが分からない方は無駄に大きなものを選んでしまうことがありました。しかしレンタルなら業者からアドバイスが受けられるため、一人暮らしに合ったものを利用することが可能です。引っ越しとレンタルと同時に申し込みできる業者もあるため、単身赴任時にも便利です。

 

単身赴任時に家電や家具をレンタルするデメリット

2017-13-3

家電や家具をレンタルした場合、単身赴任期間が長くなるとレンタル料が増えると言うデメリットがあります。購入費よりトータルのレンタル料の方が高くなると言うことがあるのです。予め単身赴任の期間が分かっている場合なら購入費とレンタル料の比較が行いやすいです。しかし期間が分からないと比較が難しくなってしまいます。ケースによって期間は異なりますが、3年以内が7割と言われています。3年から5年が2割、5年以上が1割と言う割合です。レンタルする商品にもよりますが、3年以上になる場合は購入した方が安くなる可能性があります。レンタルするものは高額な家電や家具だけ、後は自分で購入すると言う方法もあります。その他にも注意したいのが契約期間満了前の解約です。解約するとキャンセル料が発生することがあるため、事前に確認して下さい。レンタルは中古品のためにキズなど使用感が残っている場合があります。使用感があっても気にならないと言う方ならデメリットにはならないです。使用感が気になると言う方は新品をレンタルすると言う方法があるものの、中古よりレンタル料が高くなります。当然ではありますがレンタルした商品は自分のものでは無いため、勝手に売却してはいけません。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。