単身赴任で必要な家電・家具とは
単身赴任は一時的なものなので、いずれ自宅に帰ってくることを考えると家電・家具は必要なものだけに絞って揃えたいものです。大きな出費にならないようにすることも大切です。単身赴任で必要な家電はまず洗濯機です。コインランドリーを使えば必要ないですが、経済的に考えて持っておいて方が良いでしょう。冷蔵庫、電子レンジという食事関係の家電も必要です。自炊する方は炊飯器やフライパンなど調理器具も必須になります。エアコンは備え付けのものがあるか確認しておきましょう。掃除機はワイパーで代用できますがあった方が便利です。テレビを見ない方以外はテレビもなくてはなりません。単身赴任で必要な家具はベッドです。ベッドは使わず布団派の方でも布団一式が必要です。仕事や食事ができる机と椅子もあると良いでしょう。衣類などを収納するように箪笥があると便利ですが、収納ケースで代用することもできます。忘れがちですがカーテンも必需品です。単身赴任で必要な家電・家具はどんな生活をしたいかで変わってきますが、最低限これだけあれば不便な思いをすることはないでしょう。単身赴任はあわただしいものなので、事前に必要なものをチェックリストにまとめておくことをおすすめします。
単身赴任で必要な家電・家具はレンタルで
単身赴任で必要な家電・家具を全て新たに買いそろえるとなると大変な出費になってしまいます。いずれは自宅に戻ってくるので、ほとんどは自宅では使わなくなってしまう期間限定の家電・家具にはあまりお金をかけたくないものです。なので、単身赴任をされる方には家電・家具のレンタルがおすすめです。お金をかけずに家電・家具をそろえる方法として中古品を買うというのもありますが、中古品は故障などの不安もありますし、必要なくなった時に処分する手間もかかってしまいます。その点レンタルであれば、家電が故障していることもありませんし、家具が破損していることもありません。必要なくなったらレンタル業者に返却するだけで済みます。いちいち自分で必要なものを買いそろえていく手間も時間もかかりません。何よりすべて買った場合より出費を大幅に抑えることができます。レンタル料金は一括払いではなく、月ごとの支払いなので、急な単身赴任でも大きな出費になることもありません。レンタル中も修理などのサポートを受けることができるので安心して使うことができます。単身赴任で家電・家具が必要になった方は、家電・家具のレンタルを検討してはいかがでしょうか。
単身赴任での家電・家具のレンタルの仕方
単身赴任で家電・家具をレンタルする場合、まず必要なものをレンタル業者のサイトから選びます。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、ソファーなど主要なものから電気ケトルやカーテンといったものもレンタルすることができます。契約期間によって料金は異なりますが、年単位、月単位など自分に合った契約期間を選ぶことができます。一つ一つレンタルするより家電や家具をセットでレンタルすることで料金が安くなることもあります。配送から家電の設置や配線、家具の組み立てや設置などは全てレンタル業者が行ってくれます。梱包材などのゴミも持ち帰ってくれます。使用期間中の不具合には修理、交換などで対応してくれます。契約期間が終了したらレンタル品を撤去しに来てくれます。単身赴任が延長されるなど、契約期間が終了した後も家電・家具が必要になったら契約期間を延長することもできます。契約期間中に引っ越す場合も対応してくれるレンタル業者もあります。料金は一括払いではなく月々払いで支払えるのでまとまった出費を避けることができます。家電・家具のレンタル業者は多くあるので、事前に比較、検討しておくことで自分に合っていてお得な業者を選んで単身赴任の際の出費をかしこく抑えましょう。