月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/07/21

一人暮らし用の家具や家電の種類

一人暮らし用の家具で必ず必要な寝具はベッド派、布団派?

2017-7-20-1

新生活や転勤などで一人暮らしを初めてする学生や社会人は多いと思います。初めて実家から出る人は一人暮らしにはどんな家具や家電製品が必要でなのかがなかなか想像しにくいですね。計画的に買い物をしないと、欲しいものをどんどん買ってしまい、部屋に入りきらなくなってしまったり、家の中が物で溢れかえってしまいます。では一人暮らしでは必ず必要になってくる寝具はベッドと布団のどちらがいいのでしょうか。一人暮らしで寝具以外に大きな家具を置きたい人は布団がオススメです。勉強や仕事で大きな机が必要だったり、作業スペースを大きく撮りたい人はベッドを購入してしまうと、部屋の中にスペースがなくなってしまいます。布団にすることで、寝るときは布団を敷き、置きているときは布団を畳むことで、大きな作業スペースを確保することができます。また、部屋があまり広くない人や部屋の間取りが変わった形の場合にもベッドを置いてしまうとスペースを有効活用できないこともありますので、布団がオススメです。逆に家の中では本を読んだり、スマホを見たりするだけの人はベッドの方がいいかもしれません。ベッドは快適な睡眠を得ることはできますが、大きなスペースを必要とします。限られたスペースしかない一人暮らしの家ではスペースを計画的に使いたいです。

 

一人暮らしで余計なものはいらない?必要に応じてグレードアップしたい家電

2017-7-20-2

一人暮らしでは余計なものを購入することはできません。働いていて金銭的に余裕があったとしても、スペースには限りがあるためです。ではどんな家電製品が一人暮らしで入らないのでしょうか。例えば、最近話題になっているロボット家電などがありますが、一部屋か二部屋しかないような一人暮らしにおいてロボット家電は必要でしょうか。本当に掃除が嫌いな方はロボット家電を使うことで、掃除の手間を減らすことができます。しかし、掃除機をかけることが苦にならない人にとっては一人暮らしの部屋の掃除は数十分で終わってしまうので、普通の掃除機や場合によっては箒などでも楽に掃除できます。本当に掃除の時間がないような人以外は買う必要はないかもしれません。そのお金でより高性能な掃除機を買った方が、徹底的に掃除できるのでストレス発散にもなります。また、自炊が苦手な人は電子レンジを少しいいものにすると日々の食事のストレスが少し減ります。例えば、安価な電子レンジよりも高価な電子レンジの方がムラがなく温められます。買ってきたお弁当がムラなく温められると少し幸せな気分になります。また、高価な電子レンジはスチーム機能があったり、温めるワット数も高かったりするので、美味しく温められたり、時短にもなりますのでオススメです。高価な電子レンジには色々な機能がありますので、この機能を使いこなすために自炊を始めてみるのもいいでしょう。

 

一人暮らしでは家電はコンパクトなものがいい?用途によって大きさを選ぼう

2017-7-20-3

家電を選ぶときにお子さんがいるような家庭では洗濯機を大きなサイズにする必要があります。では一人暮らしの場合には大きな洗濯機は必要ないのでしょうか。また、他の家電も一人暮らし用のものを選択した方がいいのでしょうか。一人暮らしの場合でも洗濯機は用途によって選んだ方がいいです。これは小さな容量のモデルは確かに安価なのですが、機能が制限されてしまうためです。例えばジムに行く人や、フットサルなどのサークル活動に参加している人は汗や汚れが染み込んだものを選択する機会が多いと思います。また、そそっかしい人は服を汚してしまう機会が多いかもしれません。このように汗や汚れをしっかり落としたい人は高機能な洗濯機を選択した方がいいです。高機能な洗濯機は基本的に容量が大きなものに限られています。そのため、服をよく汚す人は大きな容量のものを選んだ方がいい場合もあります。また、テレビも一人暮らしだからといってコンパクトなものにする必要はありません。最近は薄型のテレビが主流なので、昔のブラウン管テレビのように、大きなテレビを買ってしまうと部屋が圧迫されてしまう心配がないためです。壁際にテレビを設置する場合には大きなものを選んだとしても、コンパクトなものを選んだとしても圧迫感はほとんど変わらないでしょう。テレビを常に家の中でつけている人は適切な視聴距離で見れるできるだけ大きなものを選択すると毎日の生活が楽しくなるでしょう。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。