月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/07/28

一人暮らし向きの家電・家具の選び方

大学生活で初めての一人暮らし

2017-7-28-1

最近は高校卒業後、半数以上の人が大学や専門学校へ進学するようです。その際に、親元を離れて一人暮らしを始めるという人も多いでしょう。家電や家具をどうやって選ぶかというのは、それぞれ先輩に聞いたり、友人と相談したり、親と相談したりすると思います。大学生の一人暮らしの特徴は、比較的、自由な時間がとれるという点です。大学の講義と、サークルと、バイトと、色々忙しいですが、社会人のように縛られる事はあまりありません。ですので、男性女性に関わらず、自炊をする学生も多いです。自炊した方が、節約になりますので、そのお金を友人との遊びに使ったりする事もできます。大学生の一人暮らしで最低限揃えておきたい家電は、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジです。大手の家電販売店では、新生活セットとしてお得に販売されています。さらにあった方が良いのは、テレビです。一人暮らしを始めたばかりの時は、部屋が静かすぎて寂しいものです。テレビがあれば寂しさが少しまぎれます。一方、一人暮らしの家具に関しては、部屋の広さにより、必要最小限にとどめた方が良いです。衣装ケース等の大きいものを購入してしまうと、部屋が狭くなり生活がしずらくなる事があります。2,3週間生活をして見てから、必要な家具を揃えていくのも一つの良い方法だと思います。

 

社会人一年目の一人暮らし

2017-7-28-2

社会人になる時の一人暮らしは、20歳を超えているかたが多いと思います。社会人になると、お酒の付き合いなども多いので、学生時代のように、自分の時間はあまりとれなくなると考えた方が良いです。社会人として一人暮らしを始める時、最初に揃えたい家電は、冷蔵庫と電子レンジです。社会人生活は、節約よりも、時間がないという事の方が悩みになる事が多いです。つまり、弁当を買って温めたり、冷凍食品を保管したりする家電が必要になります。ここでなぜ「洗濯機」を挙げないのかというと、住む部屋によって、洗濯機の置き場所がさまざまであったり、洗濯機を夜中に回すような事をすると苦情になったりするためです。借りた部屋に住んでみてから、状況によって洗濯機を選んだ方が良いでしょう。また、一人暮らしの場合、部屋干しになる事が多いです。家賃の高い部屋ですと、浴室などに除湿機能のある換気扇がついていますが、そうでない場合、乾燥機つきの洗濯機を購入した方が楽です。都市部ですと、格安クリーニングのチェーン店やコインランドリーがアパートの近くにあったりします。会社員で、ワイシャツのアイロンがけ等が必要な場合は、そのようなクリーニング店にまとめてワイシャツを出す方が時間もお金も節約できます。また、帰りが遅くなったり、朝早い時間から仕事に行く生活ですと、コインランドリーを利用する方が、自宅に洗濯機を置くよりも生活しやすい場合もあります。社会人用の家具、家電の選び方は、学生時代とは少し違うと考えましょう。

 

女性の一人暮らし

2017-7-28-3

女性の一人暮らしでは、家電、家具共に男性とはやや異なります。自炊用の電子炊飯器、冷蔵庫は必要です。また、洗濯機は小さくてもいいので、自宅に一台は必ず用意しましょう。なぜかといえば、女性用の下着や、タイツ類は、自宅で洗濯した方が安心だからです。また、洗濯機があれば、自分で小物を手洗いして、脱水、乾燥機という使い方もできます。また、必要な家具で、意外に忘れてしまいがちなのが、全身が映るミラーです。特に女性は、メイクをしっかりする為にも大きいミラーが必要です。また、出勤前には全身スタイルチェックをしますね。その為にも、必要な家具として事前に用意しておきましょう。借りる部屋の間取りによりますが、衣類の収納スペースが少ないようでしたら、簡単に収納できる引き出し型の衣装ケースを用意しておきましょう。一人暮らし用の家具、家電のうち、エアコンやルームライトは借りる部屋についている事が多いです。入居前に確認し、不要なものを用意しないように注意しましょう。女性で最も注意して欲しいのが、部屋に備え付けのカーテンがあるかないかです。入居してから、カーテンやブラインドが無かったと気づくと、その日に慌てることになります。一人暮らしを始める際に用意する家具、家電は、借りる部屋によってかなり異なるという事が言えます。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。