Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/03/05

【2019年最新】家具や家電品に関する料金やレンタルなどのポイント

新生活で必要な品物は借りるべきかレンタルすべきか

2017-8-4-1

家具や家電品は、大きく分ければ2つ選択肢があります。それを購入するか、借りるという選択肢があるのです。一部の方々は、後者を選んでいる傾向があります。例えば、ある運送関連の会社が提供しているレンタルサービスです。その会社では、主な家具や家電品をレンタル可能なのです。ですから、例えば洗濯機や冷蔵庫などもレンタルする事はできます。その他にも様々な物品が取り揃えられているのです。そしてレンタルの場合は、基本的には修理費用もかかりません。物品を買った場合は、品物の修理が必要な事もあるでしょう。その際に買い替え費用が高く付いてしまう事もありますが、レンタル品なら安く済む事もあります。ですから一人暮らし時にはレンタル品を利用するのも一法ですが、必ずしもそれが妥当とは限りません。確かに短期的な一人暮らしでしたら、家具や家電品を借りるのも悪くないでしょう。しかし生活は、長期間に渡る事もあり得るのです。時には数年間以上になる事もあります。それでレンタルというサービスは、利用期間が長くなりますと、総じて料金も高く付く事が多いのです。逆に長期間で利用したい時には、購入する方が良い事もあります。ですから一人暮らしが長期化しそうな時は、購入で検討すると良いでしょう。

 

新生活で必要な物品はセットと単品のどちらで購入すると良いか

2017-8-4-2

一人暮らしで家具や家電品を揃えていく場合、選定という作業を行う事になります。家具や家電品は、それこそ多彩な種類があるのです。ですから一人暮らしを始める為には、その多彩な物品の中から、自分に最適な物を選んでいく必要はあります。ところが新生活をスタートする方々としては、その物品選びで大きな手間を感じている事も多いです。なぜなら、どれにすれば良いか迷ってしまうからです。量販店に行きますと、実に様々な物品が陳列されています。その中から最適な物を選ぶと言われても、どれを選べば良いか困惑してしまう事も多いです。その場合、セット購入という選択肢が一応あります。選ぶ上で困惑している方々は、実際非常に多いです。ですからお店側としても、様々な家具や家電品をワンセットで販売している事もあります。セット商品でしたら、わざわざ選ぶ必要もありません。あまり手間をかけずに購入したいと望むなら、セット品を検討してみるのも一法でしょう。その代わり、一部の製品に難が生じている事もあります。洗濯機やテレビは優秀でも、電子レンジや炊飯器はあまり性能が良くないというパターンもあります。ですから一人暮らしで使う物品の性能にこだわりたい時には、一つ一つを細かく選んでいくのが無難ではあります。

 

新生活を始める時の物品調達の費用はどれ位必要か

2017-8-4-3

一人暮らしを始める場合、必ずと言って良いほど家具や家電品が必要です。それが無くても一人暮らしの生活をする事は一応可能ですが、やはり有る方が明らかに生活は便利です。ところで家具や家電品を揃える為には、もちろんお金は払う事になります。無料ではありません。人によっては、それが具体的に何円程度か気になっている事もあります。どれ位の金額が必要かは、それこそ状況次第です。全てを新品で揃える場合は、おおむね10万円が1つの目安になります。新品のテレビは数万円ですし、冷蔵庫もそれなりの値段になるからです。一人暮らしをするなら、だいたい10種類は物品が求められる傾向があります。それを全て揃える場合は、一応は10万円が目安になる訳です。ただし、上記の数字は家電品や家具を新品で揃えた時です。中古品で購入した時は、話は少々異なってきます。例えばオークションなどを活用して、物品を調達する事はあるでしょう。競売というシステムの都合上、比較的安く落札できる事はあります。その他にも、誰か親戚から品物を譲り受けているパターンもあります。10種類の内で3種類は親戚から貰った時などは、もう少し費用を抑えられる事もあるのです。ですから一人暮らしの生活で、物品調達費用が何円程度求められるかは、状況次第と言えます。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。