月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

家電レンタル・家具レンタルのサービスのことならお任せください【らくらくライフ】

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ 提携不動産会社 カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/08/07

一人暮らしの家具や家電品の置き場所やサイズなどの収納のポイント

一人暮らしで家電品や家具を配置するポイント

2017-8-5-1

一人暮らしを始めますと、家具などのレイアウトが重要ポイントになる事も多いです。収容が可能か否かという問題があるからです。例えば、冷蔵庫という家電製品の置き場所は、一人暮らしの重要テーマの1つになります。基本的には、キッチンの入口部分に設置しておく方が良いでしょう。その方が色々便利だからです。ですが、逆にキッチンの奥部分に設置する選択肢も一応あります。というのも人によっては、あまり家具や冷蔵庫などを見られたくない事もあるのです。その場合は、敢えて奥の部分に設置する方が望ましい事もあります。逆に控えるべきパターンもあります。例えば炊飯器などの家電品に、何かを乗せてしまう状況です。もちろん炊飯器のすぐ上は、非常に熱くなってしまう訳です。水蒸気なども、絶えず放出される事になります。その上に物を乗せてしまいますと、色々と大きな問題が起こり得るのです。ですから炊飯器の上には、何も物は載せない方が良いでしょう。ただし冷蔵庫の上なら、特に問題はありません。間取りが狭い時には、却って冷蔵庫に乗せる方が良い事もあります。このように家具や家電品は、置き方に関する様々なポイントがあるのです。一人暮らしをする方々は、色々とポイントを抑えた上で、収納を工夫している傾向があります。

 

一人暮らしで購入する家具や家電品とそのサイズの注意点

2017-8-5-2

一人暮らしをする際には、様々な家電品や家具などは揃える事にはなります。その際に意外と大きなポイントになるのは、家電品や家具の大きさです。間取りなどは、できる限り計測しておく方が良いでしょう。例えば、次のようなパターンは意外と多いです。一人暮らしで必要な洗濯機を購入する為に、取りあえず量販店に向かいました。それでやや大きめサイズの洗濯機に着目したとします。それが気に入ったので、取りあえずあるお店にてそれを購入しました。ところが、いざ自宅にそれを設置しようとすると、不可能だと判断される事もあるのです。洗濯機が余りにも大きいからです。いくら性能が優秀な洗濯機でも、自宅に収納できなければ意味はありません。ですから、最適なサイズを選ぶ事は大切なのです。収納を考慮すれば、できるだけ小さめな家具や家電品が望ましいという判断になるでしょう。しかし余りにもサイズが小さいと、家事に時間がかかってしまう事もあります。洗濯機が小さければ、洗濯も時間がかかるでしょう。このため一人暮らしで様々な物品を調達するなら、置き場所をメジャーなどで計測しておく方が無難です。それで長さをよく確認してから、物品を購入する方が良いでしょう。それを怠りますと、、二度手間になってしまう事もあります。

 

一人暮らしの家具や家電品を設置する時に便利なラック

2017-8-5-3

一人暮らしで家電品や家具を揃えていきますと、たまに収納で困ってしまう事があります。家具などを収納しようと思っても、設置が困難だからです。例えば、ある時に電子レンジを購入したとします。それは良いのですが、問題はその家電品の置き場所です。一人暮らしの住宅によっては、間取りがやや限定されている事もあります。設置したいと望んでも、やや難しい事も珍しくありません。その場合は、置き方が1つのポイントになるでしょう。例えば、冷蔵庫の上に電子レンジを設置するのは問題ありません。冷蔵庫の上というスペースを、有効活用できるからです。逆に炊飯器の上に何かを設置するのは、避ける方が良いでしょう。ただ一人暮らしで家具や家電品を設置するなら、ラックを準備しておくと大変便利です。生活物品を販売しているお店では、キッチン用のラックなども販売している事が多いです。それでラックのメリットは、様々な物品をコンパクトに収納できる事です。やはりラックがあるだけで、随分と部屋の中もすっきりする傾向があります。もちろんそのラックも、最適サイズを選んでおくべきでしょう。自室に問題なく収まるラックを選ぶべきなのは、言うまでもありません。ラックが大きすぎれば、もちろん部屋に入らないからです。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。