月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/08/23

家電・家具レンタルについて

家電・家具レンタルとは

2017-8-21-1

家電・家具レンタルとは新生活を始める際などに、あまり費用をかけずに必要な家電・家具をそろえることができるサービスです。単身赴任をする方や、1人暮らしを始めた学生などが主な利用者です。短期間、賃貸暮らしをするときに、家電・家具を全て買いそろえるとかなり費用がかかってしまいます。いずれ元の家に戻る場合だと、家電・家具は元の家にもあるので新しく買った家電・家具は不要になってしまいます。しかし、家電・家具レンタルを利用すれば、契約終了後は返却するだけなので無駄になりません。何より新品で家電・家具をそろえるより、レンタルした方が手間も費用もかかりません。新品でそろえようとするといちいち自分で選んで買っていかなければなりませんが、レンタルなら業者のホームページから必要なものを選ぶだけでいいですし、必要なものがセットになっている場合もあるので、時間をかけずに選ぶことができます。配送、撤去、メンテナンスは無料になっているので、余計な配送料、処分費用、修理代もかかりません。急な引っ越しをする方やあまり準備金がないという方は、ぜひ家電・家具レンタルを検討してみて下さい。家電・家具レンタル業者は多くあるので、ホームページを見て複数を比較することをおすすめします。

 

家電・家具レンタルは新品か中古か

2017-8-21-2

家電・家具レンタルを利用するときには新品か中古か選ぶことになります。どちらにもメリットとデメリットがあるので事前によく検討しておく必要があります。新品の家電・家具レンタルを利用するメリットは、やはり誰も使っていないものを使えるということです。人が使っていたものは使いたくないという方もいるでしょうし、きれいな状態のものを使うのは新生活をスタートさせたという実感もできて気持ちがいいものです。故障や不具合がある可能性も低いので安心して使うことができます。デメリットはレンタル料が高くなってしまうことです。中古よりは新品の方が当然割高になってしまいます。中古の家電・家具レンタルを利用するメリットは反対にレンタル料が安くすむということです。もともと家電・家具をそろえる費用を抑えたいということでレンタルを利用しているので、費用を抑えられるのは魅力的です。デメリットは人が使ったものであること、新品より故障のリスクが高いことです。ですがクリーニング・メンテナンスはしっかりと行われているので、必要以上に気にする方でなければ問題はありません。新品か中古のどちらが自分に合っているかをよく検討した上での契約をおすすめします。

 

家電・家具レンタルの注意点

2017-8-21-3

家電・家具レンタル中の故障は基本的には無料で修理、交換してもらえますが、自然故障ではなく明らかに人為的な原因による故障であれば弁済金を支払はなくてはならなくなります。レンタルしていることを意識して、なるべく現状のまま返却できるような使い方を心掛けることが大切です。家電・家具レンタル中にまた引越しをすることになった場合も注意が必要です。その引っ越し先にも家電・家具を持って行って使い続けることができる業者もありますが、そうでない業者の場合は途中解約で違約金がかかってしまう場合があります。また引越しをする可能性のある方は事前に業者に確認してから契約した方が無難です。単身赴任が当初の予定より長引いた時など、家電・家具レンタルの契約期間を超えて必要になった場合も注意が必要です。延長料金は、普通のレンタル料金より割高になることが多いので、レンタル期間を延長する可能性のある方は、業者選びの際に延長料金の安いところを選んでおくと安心して利用することができます。延長期間は業者によって日単位、月単位、年単位などさまざまにあります。延長料金が高いなら状況に応じて新しく契約を結びなおした方が料金を抑えられることもあります。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。