月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/09/10

一人暮らしのための家具や家電の購入は、計画が大切です。

購入は少しずつ行う

2017-9-10-1

一人暮らしを行う人の多くは、ワンルームアパートやワンルームマンションをチョイスします。そのため部屋のスペースは限られており、上手に家電や家具を配置しなければ生活スペースが極端に狭くなってしまうことがあるのです。もちろん事前に室内の大きさをチェックし、この程度の大きさの家電や家具であればしっくり収まるだろうという計画の元、販売店に赴くはずです。しかし実際に購入したものを室内に置くと、想像以上に部屋が狭く感じるということがよくあります。とりわけサイズの大きなものや高さのあるものなどは威圧感があるために、部屋を狭く感じさせます。一人暮らしであったとしても、このような状況に陥るとなかなか落ち着かないものです。こうしたことを考慮し、大きな家電や家具は一度に購入するのではなく、少しずつ購入して室内に配置し、バランスを見ながら次に購入するものを決定していくという方法がお勧めです。このようにすることで室内のスペースを広く保つことができ、くつろげる空間とすることができるのです。一人暮らしだからといってただ寝るためだけの部屋にするのではなく、疲れを癒せるくつろぎの場とするためには、こうした工夫が必要なのです。

 

リストアップは必須

2017-9-10-2

上記でも述べたように、一人暮らしを行う人の多くは比較的狭い部屋で生活します。そのためたくさんのものを置いてしまうと部屋が狭くなってしまい、生活が窮屈に感じられるようになります。こうしたことを避けるためには、不必要なものを購入しないように心がけるべきです。この点でお勧めなのがリストアップです。一人暮らしを行う際に必ず必要となる家電や家具がいくつかあります。たとえば冷蔵庫や洗濯機などはなくてはならないものです。しかし大きな収納が存在する場合、ベッドの購入は必要ないかもしれません。なぜなら収納に布団をしまうことができるからです。ベッドの存在は部屋をかなり狭くしてしまいます。そのためなるべく部屋を広く使いたいと感じており、十分な収納がある部屋に住むことができた場合は、ベッドをリストから省くことができます。このように必要な家電と家具をリストアップした後、それらを購入します。そして設置後にまだスペースがある場合、今度はインテリアや自分の趣味に関わる家電や家具をリストアップしていきます。しかしこの場合はリストアップしたものを一度に購入するのではなく、部屋のスペースを考えながら少しずつ購入し、設置するようにします。このようにすることで部屋のスペースを計算しながらものを置くことができ、十分な広さを保ちつつも一人暮らしをより楽しいものとする空間が出来上がるのです。

 

空間作りを意識

2017-9-10-3

一人暮らしを行う上で意識することは、部屋の空間作りです。これが上手に行えればおしゃれで広々とした部屋とすることができます。多くの場合、一人暮らし用の部屋は狭く、それでいて収納もあまりありません。そのためクローゼットやベッドを部屋に置いてしまうと活動スペースがほとんどなくなってしまいます。この点でお勧めの家具がロフトベッドです。ロフトベッドの下部分は大きな空間となっていますから、その空間を上手に使用することができます。パソコンデスクを置いてそこでくつろぐこともできれば、服を収納するスペースとすることも可能です。またテレビなどの家電を置くことも可能です。しかし中には一人暮らしの部屋をおしゃれなものとし、それでいてある程度のスペースをキープしたいと感じている人もいます。そのような人にお勧めの家具はソファーベッドです。ソファーは室内をおしゃれに見せる効果を有しています。しかし最大の難点は場所を取ることです。そのためベッドとソファーを一緒に置くことは難しいといえます。それでもソファーベッドであればベッドを置く必要はないために、設置が可能なのです。このように空間を作ることを意識して家電や家具を購入すれば、おしゃれで開放的な生活が送れるようになります。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。