月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

家電レンタル・家具レンタルのサービスのことならお任せください【らくらくライフ】

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ 提携不動産会社 カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/09/20

家具や家電品をレンタルする契約と延長の手続き

家具や家電品のレンタルサービスとその5段階の流れ

2017-9-20-1

一人暮らしをする方々は、しばしば家具や家電品のレンタルを行っています。借りる為には、所定の手続きを行う必要はあるのです。それにも数段階の流れがあります。
まず1段階目ですが、レンタルの会社に対する連絡です。電話やインターネットなどで、とりあえず貸し出し業者とコンタクトを取る事になります。
2段階目は、家具や家電品の郵送日に関する打ち合わせです。基本的には製品を送る事になるのですが、その際の具体的な日程調整をする事になります。
第3段階は、確認作業です。まず製品が届く前に、所定の契約書で内容を良く確認する事になります。それで問題なければ製品が郵送されますが、それも自分の希望通りかどうかを確認する訳です。
そして第4段階は、いよいよ製品の使用です。届いた品物を、日常生活で存分に使っていく事になります。
第5段階は、延長などに関する判断です。レンタルのサービスは、一人暮らしをする本人が希望すれば、期間を引き延ばすこともできます。1年契約だったとしても、本人が希望をした時には、2年契約などへの延長も可能です。もちろん製品を借りる期間の延長は、必須ではありません。延長するか否かは、あくまでも本人が決める事になります。

 

家具や家電をレンタルするサービスとその書類

2017-9-20-2

一人暮らしで利用する家具や家電のレンタルサービスは、書類手続きが1つのポイントになります。必ず、書類は交わす事になるのです。
そもそも一人暮らしのために借りるサービスを利用する時には、所定の証明書が必要になります。お金や住宅などを借りる時には、必ず担当会社に証明書類を提示する事になるでしょう。パスポートや免許証などを提出する訳です。家具や家電のレンタルをする時も、同じく書類が必要です。
基本的には、公的機関から発行されている書類なら問題はありません。住所や生年月日など、自分の身元を証明できる書類を貸し出し業者に提示する訳です。
それともう1つ重要な書類があります。それは契約者本人が準備するのではなく、貸し出し業者から発行されるのです。いわゆる契約書です。
契約書に書かれている内容は、やはり熟読をしておくのが望ましいでしょう。やや細かい字で書かれている事もありますが、非常に重要な内容が記載されている事だけは、ほぼ間違いありません。
基本的には、その書類に捺印できるかどうかという基準で、細かく見ていくと良いでしょう。もちろん貸し出し業者としては、契約書記載の内容は説明してくれます。不明な点があったら、遠慮なく業者に質問をする方が良いでしょう。

 

家具や家電品をレンタルする期間は延長可能

2017-9-20-3

一人暮らしをするなら、家具や家電品のレンタルサービスはとても便利です。借りる費用などに関するメリットもありますし、手間も少ないからです。
それで借りるサービスは、いずれは契約は満了になります。例えば契約手続きをする際に、1年間という話になっていたとします。その場合は、もちろん1年目が契約の満了日になる訳です。したがって本来ならば、借りた家具や家電品は返却をする事になります。
ところで借りるサービスというのは、更新手続きが生じる場合があります。賃貸住宅なども、居住してから1年目に更新の手続きをするでしょう。上記のレンタルサービスも、それは同様なのです。
というのも、この借りるサービスは期間を延長する事もできます。一旦は1年間だと決められていても、2年間などに引き伸ばしする事も可能です。
そもそも借りた品物は、何かの理由で気に入る事もあるでしょう。一人暮らしの生活で使ってみたものの、思ったよりも使い勝手が良かったので、長期間での利用を検討する事もあります。それも、全く問題は無いのです。
ちなみに延長手続きをした時には、月額が引き下げられる事も多いです。毎月4,000円で支払っていた時でも、延長後は2,000円になる事もあります。その辺りのルールはレンタル会社に問い合わせして、よく確認すると良いでしょう。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。