月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/09/29

一人暮らしで必要な家具・家電はどう準備するのがよいか?

一人暮らしに最適な家具や家電とは?

2017-9-29-1

一人暮らしを始めるにあたって、家具や家電選びは重要です。最低限、机、椅子、テレビ、ポット、カラーボックス、冷蔵庫や洗濯機などは必要になるでしょう。これらのなかで特に注意が必要なのは、洗濯機や冷蔵庫です。一人暮らしとは文字通り、一人で生活するわけなので、必要以上に大きな家具や家電を購入してしまうと、かさばります。どの家具・家電でも単身者向けのものが市販されています。ですから、自分のライフスタイルに適した家具や家電を買うのがおすすめです。通常、大半の人はワンルームであったり、1Kなど単身者用の狭めの物件を賃貸するはずです。すると、分不相応な家電などでは、部屋が窮屈になってしまいます。また、大型な冷蔵庫を用意しても、隙間だらけになるのがオチです。洗濯機も同様です。不必要に大きな家電では、無駄に電力を消費することにもつながります。一人暮らしをスタートするのだから、よりよいものをが欲しいと思って、最新式の大型家電などに手を出す人は多いものの、実際には、メリットよりもデメリットが目立ちます。使わないものは使わないとして、ちょうどよいサイズ・スペックのものを買い揃えるのが賢明です。

 

短期間の一人暮らしなら家具・家電のレンタルという方法もアリ?!

2017-9-29-2

一年間だけ部屋を借りたい。単身赴任で、期間があらかじめ定まっている。こうした場合には、家具や家電を思い切って、レンタルするのも一考の余地ありです。わざわざ購入すると、引越しで手間がかかることもありますし、引越しの費用がアップになることもあります。買うのではなく、レンタルを利用すると、支出を驚くほど抑えられることがあります。引越しにかかる費用増と比べれば、十分に元が取れ、採算が合う場合だって考えられます。例えば、テレビや冷蔵庫であっても、1年契約で1万円を切るなどします。あるいは家具や家電一式をまとめて、レンタルするサービスを提供している会社もあります。一式でレンタルするとなると、かなり破格だと思うほど安く済ませられることが多いです。ふつうに店頭やインターネットで買い揃えるよりも、格段に安価な価格で使えるので、出費を抑えたい人は一度、検討するとよいでしょう。こうしたレンタル・サービスは、ネットで簡単に調べられ、ネット経由で申し込みをすることも可能です。どうしても不安であれば、無料で相談できたり、事前に見積もりをしてもらえたりすることもあります。一人暮らしの期間が厳密に決まっているのなら、学生から社会人まで使って損のないサービス内容になっています。

 

引越し前に家具・家電を買い揃えるのはNG?

2017-9-29-3

とりわけ、学生として上京するさいには、親が心配をしてあれもこれもと買い揃えてくれるものです。しかし、家具や家電は、サイズが大きいだけあって、引越しの費用を大きく左右します。また、実際に住み始めてみると、思いのほか家電などが大きいわりに、部屋の間取りが狭く、暮らしにくいと感じることもあります。家電や家具だけで、部屋の大部分を占拠してしまい、残されたスペースは、布団を敷くスペースだけということもままあります。そこでおすすめなのが、買い揃えるものを、最小限に絞るというものです。重量のある冷蔵庫や洗濯機は、特に女性だと一人で所定の位置に設置するのが、大変です。そうした場合には、こうした家電などだけ買い揃えておきます。そして、残りの家具・家電に関しては、引越しの後に、自分で買うのもよい方法です。一人暮らしを長く続けていると、家電などがいつかは故障するはずです。自力で買い直す必要性が生じるケースもあるでしょう。そうしたときに、少しくらいは自分で解決した経験があるかないかで、メンタルに余裕が生まれます。親に全てを頼らずに、いくつかの家具・家電は、自分で買ってみるのも必要です。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。