Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/08
家具レンタル

【2019年最新】一人暮らしに最適な部屋はどのような間取りかな?

一人暮らしの部屋探しで知っておきたいポイント

%e6%9c%aa%ef%bc%92%ef%bc%98

一人暮らしを始めるにあたって知っておきたいポイントは、初期費用が多く掛かると言うことです。

部屋を借りるにあたっては、敷金などの初期費用が概ね必要です。

引っ越しの費用も掛かりますし、家電や家具、日用品の準備などにもお金が掛かります。

一人暮らしを始めるには、ある程度の費用が必要ですから、トータル的な視点で準備することが大切です。
部屋を探すにあたっては、長い目で見てムリのない賃貸を選ぶことが大切です。

一人暮らしとなると夢が膨らみツイツイ素敵な部屋に目が行きがちですが、予算オーバーすると、生活自体に苦労する可能性があります。

高い家賃のため食費やお小遣いを削るようでは、本末転倒と言えるでしょう。
部屋探しでは、一人暮らしならではの選び方があります。

特に抑えたいのが収納です。

洋服や布団などを片付けられるスペースがあると便利で、家具が少なくて済みます。

またキッチン周りの使い勝手や靴の収納、物干し場所についても確認しておきましょう。

狭くても、自分の生活スタイルに合えば用が足ります。

自分がどういう生活をしたいかをイメージして部屋を選ぶ方法が、快適な一人暮らしを送るためのポイントです。
一人暮らしに最適な部屋ってどんな間取りでしょうか

%e6%9c%aa%ef%bc%92%ef%bc%90

一人暮らしの場合、多くの人は家賃を抑えるためワンルームの部屋を選びます。

小さ目のキッチンが付いている部屋が多く、コンパクト感が特徴です。

家電や家具を置くと空きスペースはほぼありません。

しかし家に居る時間が少ない人は、丁度良い間取りとも言えるでしょう。
ワンルームの場合、その広さが重要です。

広い部屋であれば、ベッドが置けます。

布団の上げ下げがない暮らしは、大変ラクです。

狭い部屋でも、ロフト付きや大きい収納スペースがあれば家具を置く必要がなく、その分広く使えます。

そのような間取りの物件も、一人暮らしにおすすめと言えます。
一人暮らしでも、二部屋の間取りであれば、快適な生活が送れます。

ベッドルームとリビングルームを分ければプライベートが確保でき、友達なども呼びやすいでしょう。

洋服などの収納も楽に行えます。

駅から少し離れた物件や築年数の経った物件であれば、同じ家賃で二間の物件も借りられる可能性があります。

ゆとりある生活を望む人は、検討してみましょう。
以上が一人暮らしに最適な間取り例です。

予算や生活スタイルに合わせて、検討してみましょう。
家電や家具の配置も考えて部屋を選ぶことが大切

%e6%9c%aa%ef%bc%91%ef%bc%99

一人暮らしで部屋を選ぶ場合には、家電や家具の配置を前もってイメージして選ぶことが大切です。

特にキッチンは狭いケースが多いため、冷蔵庫や電子レンジなどが置けるか確認しましょう。
リビングも、自分が置きたい家具や家電をイメージして広さや間取りを決めるのが大切です。

自宅での作業が必要な人は、机を置く場所が必要です。

仕事の関係で衣装が多い人は、衣装ケースを置く場所や収納スペースが必要です。

その他、デジタル家電が多い人は、電源の位置や数も確認しておきましょう。
冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなど、必ず必要な家電品や家具があります。

それらのスペースは最低限チェックしておきたいものです。
耳寄り情報として、一人暮らしに最低限必要な家電や家具は、レンタルが可能です。

月々の安い使用料でレンタルでき、期間限定での一人暮らしの人などに好評です。

レンタルすれば引っ越し時の費用が抑えられ、処分の際も手間や費用が掛かりません。

気になる人はチェックしてみてくださいね。

最新記事

一覧ページに戻る

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。