月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

家電レンタル・家具レンタルのサービスのことならお任せください【らくらくライフ】

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ 提携不動産会社 カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/10/14

レンタル市場の拡大について

レンタルのメリット

2017-10-14-1

一般コンシューマーがレンタルで家電や家具を借りたほうがメリットがあるパターン。これについてご紹介したいと思います。実質、こうした家具や家電品をセットで貸し出すサービスもあるほどです。具体的なシチュエーションとしては最近では期間限定での単身赴任、短期就業というパターンがあります。もちろん、一人ぐらしを続けるのであれば、購入したほうがメリットがあることはいうまでもありません。しかしながら、期間限定で単身生活を送るのであれば、どちらがメリットがあるかどうか実際に計算してみればわかることです。仮に一定期間を購入品で生活する、そしてリサイクルショップに販売するという差益も含めて考えてもよいでしょう。しかしながら、それでも間違いなく短期間、1年や2年ということであれば、間違いなく、家具や家電品をレンタルしたほうが効率よくコストパフォーマンスもよいといえるでしょう。そして、こうしたレンタルサービスは個人向けにもインターネットでも実店舗でも展開されていますから、一人暮らしを行うことになったら、せめて1週間前には手配することができれば、問題なく最低限のレンタル商品をかしだしてもらえるのではないかと思います。

 

ビジネスでのレンタルについて

2017-10-14-2

最近、ビジネス市場でも家電や家具のレンタルサービスの需要は増えてきています。もちろん、リース契約を行う場合もありますが、完全に資産として扱わないレンタルのほうが管理もしやすくお得だからです。では、実際にどのような場面でレンタルサービスが家電や家具が活用されているのかご紹介したいと思います。例えば、半年間、1年間といった建設現場、または移動する舞台といったシチュエーションです。大きな家具や家電品をあえて調達して資産計上を行うことも非常に不効率ですから、ビジネスとして家電品や家具をレンタルしたほうがお得ということになります。また、こうしたサービスには必ずといっていいほど、ビジネス用のメンテサービスも付加されていますので安心して契約を行うことができるわけです。次に考えられるシチュエーションは小規模な支店や店舗展開です。こちらも資産計上するとどうしても長期的な償却を必要としますので毎月の費用として計上、それも安価なシンプルな商材を選んだ方が間違いなく選択肢としては可能性が高くなるわけです。それも複数展開ともなれば、さらに魅力は高まってくるわけです。

 

これからのレンタル市場

2017-10-14-3

これまでの時代は高機能、ハイエンド商品を家電や家具でも求める、そして所有していることがステータスと考えられていました。しかし、現状は高いイニシャルコストを支払うよりも必要に応じて必要な分だけ利用するという考え方が少しずつ広がりつつあります。シェアサービス、シェアリングカーなども代表的なところです。どうしても所有することで維持費も掛かってきてしまいますから。もちろん、小さな家電品や家具であればさほど関係ないという考え方もありますが、0とはいいきれません。ですから、家電品や家具をレンタルで利用しようという方々は増える傾向にあると思います。ライフスタイルの変化によって、自分好みの家電や家具を選ぶことができるというメリットもあります。ここにコストというメリットが加わってくれば間違いなく市場も広がるわけです。実際に製造メーカー側も販売用のスペック、商品に合わせて、アウトレット商品、そして当該のレンタル商品のスペックを開発、販売しているわけです。非常に現状は販売用に比べるとシェアは低いかもしれませんが、これからのシェア拡大は間違いなく、期待は高まっていくことになるはずです。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。