Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/27

【2019年最新】テレビが故障したときの対処法

テレビが壊れたら、誰に頼ればいいのでしょうか?

%e6%9c%aa%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%98

一人暮らしをしていて、もしテレビが映らなくなったとしたら、どこに頼ればいいのでしょうか?そして、どんな手段があるのでしょうか?
たぶん一番最初に思いつくのは、テレビを買ったお店に問い合わせるということだと思います。

実店舗で買った場合も、インターネットなどで買った場合も、テレビを買ったという証明になる保証書をもらうはずなので、それを確認します。
もし、保証期間内であれば買ったお店で問い合わせれば、ほぼ無償で対応してくれます。でも、保証期間を過ぎていたとしたら、どうすればいいのでしょうか。
当然テレビが映らないので修理するか、新しいのを買うかという判断になりますが、どっちがいいのかというのを誰に頼ればいいのか、一人暮らしでいると悩みますよね。
テレビが壊れて処分すると必要になるお金がある

%e6%9c%aa%ef%bc%93%ef%bc%93

テレビが壊れて新しいテレビを購入するとします。
そうすると必要になるのが、家電リサイクル法で指定されたリサイクル費用です。

テレビはリサイクルたい商品なので、もしテレビを処分するときは、リサイクル費用を支払う必要があるのです。
これはメーカーやサイズによって異なりますが、数千円は必要で、さらに取りに来てもらうとなると運搬費を加えて支払わねばなりませんので、壊れたテレビを処分するだけでもなかなかの出費が要るのです。
また、壊れたテレビを修理するとします。
補償期間外だった場合には、修理費用がかかり、場合によっては見積もりだけで費用がかかります。

お金を払えば修理されて戻ってくるわけですが、修理工賃はけっこう高額な事が多くて、下手したら新しいテレビが買えてしまうくらいの金額ということも有ります。
テレビが壊れたら修理?新しいのを買う?

%e6%9c%aa%ef%bc%95%ef%bc%96

“修理してもお金がかかるし、日数がかかる。
新しいのを買えば日数はかからないけれど、当然新しいテレビのお金とリサイクル費用がかかる。
壊れたテレビをどうするかの2つの方法では、いずれもテレビに付随する費用や時間が必要になります。
しかしこれは、自分のテレビだった場合についての話です。

テレビを買った場合の話とも言えます。
たとえば、その壊れたテレビがレンタル家電サービスでレンタルしたモノだったら、どう対処すればいいのでしょうか。
自分で壊したテレビではなく、レンタルしていて普通に使っていたら壊れたという自然発生的に壊れたなら、レンタル家電の場合、無償で新しいテレビと交換してくれるところがほとんどです。
レンタル元に壊れた旨を言えば新しいテレビと交換してくれるという簡単な仕組みなので、誰に聞けばいいかもすぐわかるし、レンタルしたお店に行く必要もないので、とても手軽ではないでしょうか。”

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。