Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/02/08

【2019年最新】電子レンジを処分するにはどこに依頼すればよいか?

電子レンジを処分したいときはどうすればいいの?

75976d2d236ff1b6401e356cbb06d1ab_s

電子レンジなどの家電を処分する際には、生ゴミなどの一般的なゴミのように、ゴミ捨て場に置くだけでは回収してもらえない地域がほとんどです。電子レンジなどの家電を処分したいと思った場合、自ら何かしらの手続きをする必要があります。電子レンジを処分したい場合、主に3つの方法があります。
1つ目は、地方自治体に処分してもらう方法です。地域によって処分の方法は異なりますが、自分でゴミ処理場に持ち込みをして処分してもらう場合と、玄関先まで回収しにきてくれる場合の2パターンあります。
2つ目は、回収業者に依頼する方法です。好きな時間に回収しにきてもらえたり、他にも不要なものを回収してもらえたりと、融通が効く点がメリットです。
3つ目は、引っ越し業者に依頼する方法です。引っ越しのタイミングで電子レンジが不要になったのであれば、引っ越しするときにそのまま回収してもらうことも出来ます。

 

電子レンジ処分にかかる費用は?

%e6%9c%aa%ef%bc%98%ef%bc%98

自治体に処分してもらう場合、地域によって費用は違ってきます。多くの自治体では電子レンジを粗大ごみとして扱われるため、数百円~数千円ほどの費用がかかってくる場合がほとんどです。中にはゴミ処理場まで持ち込めば無料で処分してくれる自治体もあるようです。
回収業者に依頼する場合、費用は業者によって異なってきます。数千円単位で費用がかかる場合もあれば、無料で処分してくれる場合もあります。無料で処分してくれる理由は、主に電子レンジを解体して部品を取り出し、それを再利用したり売ったりすることで利益を出している場合がほとんどです。
引っ越し業者に依頼する場合、実際処分するのは引っ越し業者ではなく提携先の別のゴミ回収業者であることが多いです。費用は数千円単位でかかってくることもありますが、引っ越し料金の交渉のときに電子レンジの処分費用を無料にしてくださいと交渉することで、サービスで回収してもらえる場合もあります。

 

一人暮らしであればレンタルがおすすめ!

%e6%9c%aa%ef%bc%98%ef%bc%99

電子レンジなどの家電を処分する場合、処分するために手続きが必要だったり、費用がかかったりと何かと面倒なことも多いですよね。

一人暮らしの方が新生活をスタートする場合、家電を一通り購入するのではなく、一定の期間レンタルするという方法もあります。

家電をレンタルするメリットは2点あります。
1つ目は新生活を始めるときの費用を抑えることが出来ることです。生活に必要な家電を一通り揃えようと思うと数万円~数十万円かかりますが、レンタルにすることで、初期費用を安く済ませることが出来ます。
2つ目は気軽に引っ越しが出来ることです。引っ越しをするときに大型家電がないことで引っ越し費用を大分安く済ませることが出来ます。車があれば自分で引っ越しをすることも出来るでしょう。
これから新生活をスタートされる方は、家電レンタルも検討してみてはいかがでしょうか。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。