Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/27
家具レンタル

【2019年最新】一人暮らしのベッドの選び方

一人暮らしのベッドの選び方は、何よりもスペース!

2017-3-27-1

まず最優先で、住む部屋の広さを確認しましょう。
引越しに余程慣れている人でない限り、畳数を聞いただけでは明確なイメージは沸いてきません。

例えば6畳であれば、自分のフリースペースは4畳だと考えましょう。
一人暮らしをすればすぐに分かりますが、ベッドは部屋の1スペースを完全に占領します。
よくある勘違いなのですが、6畳だからといって6畳分の広さを感じられる生活はできません。
最低でも机・テレビ(台含む)のスペースは必要になりますし、ベッドはどういう置き方をしても単独で2畳分は使います。

デザインやインテリアに拘るのもいいのですが、まずは部屋を必要以上に圧迫しない選び方をしましょう。
身動きの取れない部屋は、すぐに埃が増えてしまいます。
折り畳みでもない限り常に放置状態のベッドは、見えない埃を積もらせていくのです。
マメでない人の一人暮らしは、半年もしない内に酷い環境になる事も珍しくありません。

 

一人暮らしのベッドの置き方は、物と光を避けるのが鉄則!

2017-3-27-2

ベッドは何処に置いてもいい訳ではありません。
厳密にいえばどこでもいいのかもしれませんが、カーテン横や物の近く、コンセントが使えるスペースを塞ぐような置き方をすると、部屋として不便になってしまいます。
特に窓近くは汚れる上に眩しいので、目にもよくありません。

原則として
・窓側(カーテン近く)に置かない
・ドアやコンセントを塞ぐような配置には置かない
・周りに倒れるような物は置かずに、基本単独で配置する

ベッドの選び方は、この前提条件を満たすような物がいいでしょう。
特に窓の配置は厄介で、一人暮らしの家は一方向が全て窓という物件が多く存在します。
そして正反対は大体玄関であり、側面の片方はクローゼットが存在します。
こうなると選び方も何もなく、余った壁際に置けるベッドしか選べません。

どうしても選択肢がない場合は、遮光性の高いカーテンを買いましょう。
それでも埃対策は難しいので、マメに洗う必要があります。

 

ベッドの選択はシングルが基本

2017-3-27-3

さて肝心な一人暮らしのベッドの選び方ですが、基本的にはシングルベッドです。
特にベッドを配置する部屋が6畳以下の場合、シングルベッド一択といってもいいでしょう。
180cm以上の方や寝相が悪い方はセミダブルもアリですが、6畳以下でセミダブルを配置すると他の家具がまともに置けません。
一人暮らしでセミダブルを買うなら、最低でも8畳~10畳が必要です。

タイプはソファーベッドにノーマル(ローベッド)や折り畳みなどがあります。
部屋が狭い場合はローベッド、多少余裕がある場合はソファーベッドがお勧めです。
スペース確保のために折り畳みベッドやロフトを選ぶ場合は、重量の限界を念入りに確認しましょう。

寝心地を追及するなら、全体を支えるタイプのソファーかローベッドをお勧めします。
すのこ仕様や足だけで支えているタイプは、住環境次第では寝ている時に音が響きます。
特に一人暮らしは壁の薄いマンションも多いので、通常住宅よりさらに響きます。

当然値段も高いのですが、快適に寝る生活はそれだけで健康を保ちます。
ベッドは何度も買うものではありませんし、長く使う事を前提に選びましょう。

最新記事

一覧ページに戻る

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。