Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/11

【2019年最新】学生の家電製品の選び方

学生の1人暮らしに必要な家電

2017-4-11-1

新学期を迎え一人暮らしを始める学生さんは、お引越しと共に沢山の家電が必要になります。もちろん在学生の皆さんも、家電のグレードUPや買換えを予定しているのではないでしょうか。
一人暮らしで必要な家電を考えてみると、まず朝起きたら必要なものは「電気ケトル」。寝起きにコーヒーやお茶を飲みたいですよね。牛乳を「電子レンジ」でチンでもいいですね。さて、パンと卵を焼こうと考えると、「トースター」ご飯なら「炊飯器」、卵は「冷蔵庫」。天気が良いので洗濯をしようと「洗濯機」、「掃除機」もかけて「テレビ」もみようかな・・・と、あっという間に8個もリストupできましたね。そのほか、夏は「扇風機」などの冷房器具、冬は「ファンヒーター」などの暖房器具と、沢山そろえるものがあります。
家電を買おうと思っても、沢山の種類の家電が置いてあって選び方が分からない、家電ショップ自体沢山あってどこで買えばお得なのか、お店の選び方が解らないなんて人もたくさんいます。学生さんにはとてもお金がかかる時期。そこで、学生さん向きのコスパの良い家電ショップ、また家電の良い選び方はあるのか検討してみる事にしましょう。

 

家電と家電ショップの選び方  <ネット通販と、大型家電ショップ>

2017-4-11-2

家電ショップの選び方で忙しい人にお勧めするのが、便利でお得な「ネット通販」です。ネット通販の「価格ドットコム」などは、信頼がおける大型家電量販店が参入していますから安心安全に取引が出来ますし、保証もしっかりしています。値段も激安店ごとにランキング表示がありますので、全国の家電全店の最安値で購入する事が出来て断然お得です。ただ、商品を手に触ってみることが出来ないので、口コミや評価を見て判断することになりますから、家電メーカーサイトで下調べをきちんとしてから購入する事をお勧めします。
大型家電量販店は、様々なメーカーの家電が置いてあるので手に取って比べてみることが出来ます。また、家電のプロフェッショナルの店員さんが家電の選び方を親切丁寧に機能を説明してくれますので、十分納得して商品を買う事が出来ます。1月~4月ごろまでは、新社会人応援フェアと題して1人暮らし向けの家電セールを行っています。中でも注目したいのは、「冷蔵庫+洗濯機+掃除機3点セット」や「電気ケトル+電子レンジ」が付いた5点セットなど、セットで5万円から8万円ほどの破格値で販売されているので、学生さんには嬉しいコスパですよね。ただ、セット商品は外国製や無名のメーカーがほとんどなので、コスパ重視で在学中だけ使うという学生さんにはこの選び方は向いていると思います。

 

家電と家電ショップの選び方 <ホームセンターもシンプルで格安>

2017-4-11-3

一般的なホームセンターでも、家電がお安く手に入ります。ホームセンターでは、有名メーカーから外国製のものまで品物は多様ですが、できるだけグレードを下げたコストのお安い商品を置いてあるお店が多いです。グレードが低いので、基本的機能のみのシンプルな商品が多く、余計な操作ボタンや面倒なマニュアルを読まずに済むと人気でよく売れているようです。大型量販店が送料を請求するのに対し、ホームセンターでは軽トラを1時間無料で借りられ、自分で運転し荷物を運ぶことが出来る店舗が多いのです。ですから、家電と日用品も一緒に買って楽々アパートまで運ぶ。これは新生活を送る学生さんにはとても嬉しいサービスですよね。
また、最近ではお洒落なホームセンター「ニトリ」も進出してきて生活に華を与えてくれましたよね。ニトリは家具だけではなく、家電も売っています。洗濯機や冷蔵庫などの大型家電はありませんが、小型家電は有名メーカー品も多くニトリと提携しているのか大型量販家電店よりお安く売っている商品もあります。ぜひ、チェックしてみてください。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。