月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/05/18

家具や家電品のレンタルをする主な状況と会社選びの基準

短期ならレンタルサービス

2017-5-18-1

家電品や家具のレンタルサービスは、主に短期的に活用される傾向があります。長期的に利用するなら、むしろ購入する方が望ましい事も多いですが、短期ならば話は別です。
では具体的にどういう状況が考えられるかというと、例えば単身赴任です。会社員の方々は、たまに会社の都合で遠方に出張する事があります。それが数日間に渡る時などは、当然しばらくの間は滞在する事になるのです。
ただ滞在先では、やはり上記のような家電品などは必要になります。しかし短期的な滞在のために、わざわざ製品を購入するのも、出費が大きくなってしまう訳です。ですから単身赴任をするサラリーマンの方々などは、借りるサービスを利用する事もよくあります。
そうかと思えば、大学生の方々です。大学生は、必ずしも長期的に賃貸物件などを利用するとは限りません。あくまでも1年や数ヶ月などの短期的な滞在で、ちょっと物件を借りる事もある訳です。ですからサラリーマンと同じ理由で、やはり借りるサービスを利用する学生も多いです。
このようにレンタルというサービスは、短期的なニーズが目立ちます。何らかの事情で短期滞在が求められる時には、家具を借りてみるサービスも一法なのです。

 

レンタル会社の選び方

2017-5-18-2

家電品をレンタルするニーズは、色々な状況が考えられます。必ずしも複数製品を借りる状況だけではありません。家具なども同様です。
そもそも製品といっても、実に多彩な種類があります。洗濯機やテレビや電子レンジなど、非常に多彩な製品が用意されているのです。
ところで人によっては、製品の一部を自己保有している事があります。上記の3つの製品の中で、洗濯機は準備できる事もあるのです。
そういう時には、テレビと電子レンジさえ借りる事ができれば問題ありません。しかし借りる製品に関するルールは、各会社によって微妙に異なりますから、注意が必要です。
例えばあるサービス会社の場合は、あらゆる家具や家電製品がセットになるのです。ですから上記の事例では、3つ全てを借りる必要があります。もちろん3つセットですと、それなりに料金も高くなってしまう事もあるのです。
ところがサービス会社によっては、単品で借りる事も可能なのです。ですからテレビだけを借りる事もできますし、電子レンジ単品だけでも問題ありません。
つまり「単品でレンタルできるか否か」は、各会社を比べる基準の1つになる訳です。具体的に幾つ借りるというルールなのかは、よく確認しておく方が無難でしょう。

 

サービスのポイントはスピード

%e6%9c%aa%ef%bc%91%ef%bc%97

家電品や家具のレンタルサービスは、スピードが求められる事は意外とよくあります。そしてサービス会社は、それぞれスピードも異なってくるのです。具体的にどれくらいの早さになるかは、よく比較する方が無難です。
例えば、配送に関する早さです。借りる時には、もちろん製品は宅配される事になります。ただそれぞれの会社によって、宅配スピードも異なる訳です。数日で宅配が完了するサービス会社もあれば、1週間程度の会社など色々あります。
それともう一つが意外と軽視できません。万が一の故障などに対するスピードです。
家具などを借りるサービス会社には、故障対応というシステムもあるのです。もちろん借りる時にはお金も支払うのですが、万が一家電製品などが壊れてしまった時でも、無償で交換してくれます。
ただそのスピードも、サービス会社によって異なる訳です。即日で交換してくれる会社もあれば、数日ほどを要する会社など色々あります。
製品が壊れてしまった時は、できるだけスピーディーに交換できるに越した事はありません。ですからどれだけ速やかに故障に対応してくれるかも、サービス会社を比べる上での基準になるのです。
このように「スピード」は、レンタル会社を比較する上でのポイントになるでしょう。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。