月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

家電レンタル・家具レンタルのサービスのことならお任せください【らくらくライフ】

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ 提携不動産会社 カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/06/01

家具家電をレンタルするという選択肢

家具や家電は生活スタイルによって変化する

2017-6-1-1

新しい住まいで生活を始めようとした際に必要になるのが、家具や家電といったものです。大きなものですし値段も張りますから、計画的にそろえていく必要があります。しかし、そうやって揃えたものが、すぐに必要なくなってしまうケースも多いものです。一人暮らし用にそろえた家具や家電では、結婚して子供ができたら小さくて使えないという事も多くなります。もし、一人暮らしをしていた方が実家に戻るということになれば、一人暮らし用に用意したものは必要がなくなるでしょう。また、住む部屋を変えた時に、大型のものは配置できない部屋に移ることも多いです。広さが同じだとしても、窓とドアの配置などでスペースの使い方は大きく変わってくるものが多いため、そのまま前使っていたものを利用できないこともあります。そういった時に買い替えが必要になることも多いのです。購入してしまうと無駄になるケースも多いので、購入ではなくレンタルという事も考えてみましょう。特に近々家族構成や住まいが変わる可能性が高い方は、無駄になる可能性が高くなる購入ではなく、レンタルという形で準備をしておいたほうが、次の生活スタイルに合ったものを選び変えやすくなります。

 

暮らし方が変わることに備えて

2017-6-1-2

結婚の予定もなく、引っ越すつもりもないという場合、家具や家電は購入したほうが良いという考え方もあります。しかし、高額になるものほどまずはレンタルという形で利用したほうが、結果的に良い場合も多いのです。趣味や暮らし方が大きく変わると、部屋の中に置くものや暮らしの中で使うものは変わってきます。そのたびにすべて買い替えるということになるとかなりの負担です。家具や家電を買ったものの、自分に合わないからと言ってそのまま放置されているものもあるのではないでしょうか。そういった無駄はできるだけ省いていきたいところです。暮らしにかけられる費用は限られていますから、その中で購入するなら、長く愛用できるものを厳選していきたいところです。そこで、本格的に利用するかどうか迷っているものなどはレンタルで利用してみて、気に入ったら本格的に購入するというのも一つの手です。実際に使ってみないとわからないことは多いものです。だからと言っていちいち購入できませんから、その前にレンタルして実際に使い、試してみればよいのです。料金はかかりますが、不要なものを購入するより安く済ませることができるはずですから、結果的にはお得になります。

 

どのようなものがレンタルに向いているのか

2017-6-1-3

すべてをレンタルすればよいというわけではありません。小型の物や安価なものについては、購入したほうが結果的に安くて便利という事も多いでしょう。衛生面が気になるものもレンタルよりは購入の方が良い場合もあります。特にレンタルに向いているものの特徴として、高額なものであること、使う期間が短いものであることなどが挙げられます。特に高額なものは購入をためらいがちですし、もしも使えなくなった場合に処分に困ることもあります。それならば、実際に借りて使ってみて必要かどうかを考えることによって、無駄な買い物を防ぐことができることは大きなメリットになるでしょう。使ってみて気にいったら購入するという形で考えていくことで、不要な買い物を防げます。また、使う期間が短いものについても、購入して不要になって捨てるよりも、借りて使う時期だけ借りればよいと割り切って利用することで、無駄を防げます。特にベビー用品などは使う時期が限られますから、ベビーベッドや体重計など値段がはりがちで場所をとりがちなものについては借りたほうが効率的といえます。こうした借りたほうが良いものについては、購入前に借りることができないかと考え、探してみることも必要でしょう。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。