月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

らくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/06/12

家電や家具レンタルのメリットデメリットと利用の流れ

家電や家具レンタルのメリット

2017-6-11-1

冷蔵庫や洗濯機や掃除機などの家電、テーブルやチェアなどの家具を一式全て購入するのでは大きな負担がかかります。賃貸に入居している方は賃料の負担も必要です。中々負担の大きさから揃えるのが難しいことがありました。しかし新生活スタートの時期は着実に迫ってきています。そんな時でも家電や家具レンタルサービスなら一式揃えやすいと言うメリットがあります。全て購入するよりレンタル料の方が安いことが多いです。エアコンやテレビや冷蔵庫などの家電は家電リサイクル法により正しい処分を行うことが必要です。正しい処分により不法投棄を予防し、資源の有効活用を行えるようになります。それには消費者側がリサイクル料金を支払することが必要です。家電のレンタルなら不要になったら返却するだけ、リサイクル料金の心配はありません。さらに引っ越しする時の荷物も少なくすることが可能です。家電や家具が故障した時には次のものに交換して貰えます。ベッドなど大型家具の場合でもスタッフによる組み立てサービスを提供するレンタル業者があるために、組み立ての煩わしさもありません。レンタル業者によっては配送料無料で届けてくれる場合があり、配送料を気にせずに利用することが可能です。セットプランもあり必要なものをまとめてレンタルしたいと言った時にも便利です。中古セットや新品セットを用意するレンタル業者もあります。

 

家電や家具レンタルのデメリット

2017-6-11-2

自分で購入する場合はデザインや色など自由に決められます。しかし家具や家電レンタルの場合は自由に決められないことがあります。ただし最近のレンタル業者では豊富に揃えているためにある程度の自由度があります。自分で購入した場合、不要になった時は売却することが可能です。その資金を新しい家電や家具の購入に回すことが出来ます。しかし家電や家具のレンタルの場合、所有権はレンタル業者にあります。所有権の無い家電や家具を勝手に売却することは出来ません。中古の家電や家具だと使用感が気になることがありました。使用感が気になる時は新品を選べるレンタル業者があるものの、中古よりレンタル料が高くなります。しかし中古でもきちんとクリーニングしているレンタル業者は多いです。使用感は特に気にならないと言う方なら問題無いデメリットです。レンタル期間が長くなると購入費用より高くなる可能性があると言う点には注意が必要です。中古家電や中古家具を購入した方が安かったと言うことがあるため、事前に計算してから利用して下さい。ミスで家電や家具を壊してしまった場合、次のものをレンタル出来るものの別途修理費が発生してしまいます。レンタルとは言え大切に使用することが必要です。

 

家電や家具レンタル利用の流れ

2017-6-11-3

最近ではホームページを持つ家電や家具のレンタル業者が多くなりました。そのためインターネットで24時間いつでもお申し込みすることが可能です。まずは家電や家具のレンタル業者のホームページにアクセスし、好みの家具や家電があるかどうか探します。中古レンタルと新品レンタルではレンタル期間が異なる場合があります。利用したい期間に合ったものを選んで下さい。レンタル期間を選んだ後は家電や家具の注文を行います。配達日時の指定が出来ることが多いため、都合の良い日時を指定して下さい。レンタル業者によっては設置まで行ってくれる場合があります。重たい家具や家電をレンタルした時でも安心です。レンタル料のお支払方法はレンタル業者によって異なりますが、現金一括払いや代金引換やクレジットカードなどがあります。手持ちに現金が無いと言う方はクレジットカードを選ぶと支払しやすいです。ポイント還元のあるクレジットカードならポイントまで貯まります。レンタル期間終了間近になるとレンタル業者から連絡が入ります。期間が過ぎないうちに返却して下さい。中には買取出来るレンタル業者もあり、気に入った家電や家具は自分のものにすることが可能です。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。