家具、家電を安くそろえるためにはどこで買えばいいのか
一人暮らしには引っ越しが伴います。今の住環境をそのままそっくり移すという訳にはいきません。ではどこで家電、家具を購入すればいいのか?ここでは割安で揃えるための手段をご紹介します。
1.オークションサイトでの購入
オークションは手軽に割安で購入することができます。基本的に通販なので、配送まで相手が手配してくれることが多いです。欠点としては落札、入金、配送と、手続きが多いので時間がかかります。また、大半が中古品なので保証が切れていることが多いです。
2.リサイクルショップでの購入
家電、家具を扱うリサイクルショップでも、ほどほどですが安く購入できます。店頭で実物を確認できるところがオークションとは違うところです。有料ですが多くの店では配達も行っています。欠点は、やはり中古品なのでメーカー保証がないというところです。
3.家電セットでの購入
「新生活応援」などと題して家電、家具をセットで販売していることもあります。一つ一つ探す手間をかけずに、割安で購入できます。しかし、中には売れ残り商品の抱き合わせのようなものも含まれるので注意が必要です。家具、家電を安く購入する方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?いずれも一長一短あるのでよく検討してください。
一人暮らしを始めるための必需品
一人暮らしを始めてから「あれが必要なのに買っていなかった!」っとならないために、あらかじめ購入しましょう。選ぶ際のワンポイントも併せて記述するので参考にしてください。
必要な家電
・冷蔵庫 大きなものの方が使いやすいです。
・洗濯機 近所にコインランドリーがあるならそちらでもいいですが、無いなら必須です。
・電子レンジ あるとオカズやご飯の作り置きが食べられるので便利です。
・炊飯器 自炊するなら必須です。
・パソコン ノートやタブレットでも大丈夫。テレビも見れるとグッドです。
・エアコン 夏場に直射日光が当たる部屋では必須です。
・蛍光灯、電球 見落としがちです。明かりが付くかどうか事前に確認をしましょう。
必要な家具
・ベッド スペースを生かせる収納付きがおすすめです。
・座椅子 場所を取らない座椅子や座布団がおすすめです。
・テーブル 小さなものでもいいから、書き物ができるスペースを作りましょう。
・カーテン 防犯、プライベートの観点から必須です。
・カラーボックス 安物でいいので収納用品をそろえましょう。
いかがだったでしょうか?目覚ましや固定電話などは携帯電話で代用できるので、必ずしも必要とは限りません。逆に、欲しいものとして冬に暖房器具などが増えるかもしれません。状況に合わせて判断してください。
一人暮らしで買って便利だった家電、家具
どうせなら一人暮らし、思いっきり独身ライフをエンジョイしたいものです。ここではそんな生活を豊かにしてくれるアイテムを紹介したいと思います。
・電気フライヤー 一人暮らしだと大量の油を使い、おまけに台所を汚す揚げ物は敬遠しがちです。そんな揚げ物も電気フライヤーなら油を使わずに作ることができます。料理好きで自炊をしている人にはお勧めです。
・電気ケトル あっという間にお湯が沸くので、使いたいときに使いたいだけ沸かせて便利です。沸騰と同時にスイッチが切れるので、うっかり空焚きするという危険もありません。
・キッチンカート 収納と作業台を兼ねることができるキッチンカートは狭い台所では便利。まな板を置いただけで他に何も置けないような場所でも、これがあるだけでずいぶんと使い勝手が変わります。
・コタツ 家族で使えば大きさが必要なコタツも、一人暮らしなら必要最低限の大きさで構いません。なにより電気代がエアコンやハロゲンヒーターの半分以下と安いのが魅力です。布団を取ればローテーブルとして四季を通して普段からお使いいただけます。
他にも一人暮らしだから欲しくなるものというのはあると思います。自分好みの家具や家電で、ぜひ生活を彩ってください。