Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/03/01
家電レンタル

【2019年最新】一人暮らしに必要な家具や家電とは?何を揃えればいいの?

一人暮らしに必要な家具とは?

2017-8-1-1

一人暮らしをする場合にはまず部屋探しが必要となります。部屋を決めてしまえばそこを拠点として自由に動くことが出来ますし、仕事に行く場合も学校などに通う場合も帰る場所が出来るので生活が安定することになります。しかし部屋を決めただけでは生活することは出来ず、まずは一人暮らしに必要となる家具や家電を買い揃えることが生活する上で重要な意味を持つことになります。近年では家具や家電が備え付けのマンションやアパートも増えていますが、ほとんどの場合家具や家電は備え付けになっていないため自分で揃えるのが基本となります。家具に関してはクローゼットがあれば箪笥などの収納家具は必要ない場合もありますが、それ以外のテーブルや机、イスやソファーといった家具に関しては必ず必要となる物です。それと寝る際に使用するベッドや布団もなくてはならない必須アイテムですので、寝食を快適にするためにも家具選びはとても重要となるわけです。家具や家電が揃うことで初めて生活する上での不自由が取り除かれることになり、今から始まる一人暮らしを支えてくれるパートナーとなると考えておくほうが良いでしょう。

 

一人暮らしに必要な家電とは?

2017-8-1-2

一人暮らしに必要なのは家具だけでなく家電も重要となります。今の社会では家電無しでは満足に暮らすことも出来ませんし、情報を得るためにも家電は必須のアイテムといえます。一人暮らしを行う場合に最低限買い揃えておくべき家電としては冷蔵庫・洗濯器・テレビ・炊飯器・電子レンジ・掃除機の6点は必要となる家電と言え、特に冷蔵庫と洗濯機は一人暮らしをするうえでは欠かせない家電となります。炊飯器は米を炊かないのであれば必要ない場合もありますし、近年では電子レンジでもお米を炊いたり温めるだけのご飯も売られているので無理に必要は無い家電と言えます。テレビや電子レンジに関してはあれば便利な家電といえ、情報を得たり食べ物を温めるために便利な家電となります。テレビはパソコンやスマホで代替可能となるので必要ないケースも考えられますが、電子レンジに関しては代わりになるものはありませんし、最近は電子レンジで調理できるものが非常に多くなっているので、それを考えた場合には電子レンジかオーブンレンジのどちらかは購入しておくべきでしょう。掃除機は部屋を綺麗に保つために欠かせない家電ですので必ず購入しておく必要があり、掃除をすることで一人暮らしの生活を堕落的な状態にさせないということも可能となります。掃除をしない部屋はゴミや埃など様々な問題が起きることも考えられるので掃除機は必ず購入しましょう。

 

家電や家具を揃えるためのポイントは?

2017-8-1-3

一人暮らしに必要な家具や家電を買い揃える場合のポイントとしては、自分が住むことになる部屋のサイズに合わせて家具や家電を揃えることが重要となります。何故なら部屋の広さに合っていない家具や家電を購入してしまうと自分が生活する空間を家具や家電に占領されることになり、非常に住みづらい状態になることが考えられるためです。そのため家具や家電は一人暮らしを圧迫しない程度のサイズのものをチョイスするのがポイントとなります。特に収納家具やベッドは場所をとるので、大きさを考えて選ぶべきですし、家電に関してもテレビや冷蔵庫は一人だということを念頭において、あまり大きすぎないものを選部法が良いでしょう。洗濯機も大きすぎると起き場所が無いということもありますし、一人暮らしの部屋の場合間口が狭くてドラム式などは搬入できないこともあるので、部屋の間取りや入り口や通路などの広さも知ったうえで家電を購入すると良いでしょう。家族で済んでいる場合と一人暮らしとでは選ぶべき家電や家具も大きく異なりますし、大きな家具や家電は購入する際の費用面の負担も大きくなりますし、大きい場合はそれを搬入するための費用負担も発生することになる場合があるので、それも考えて家電や家具を上手に選ぶようにしましょう。

最新記事

一覧ページに戻る

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。