Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/09

【2019年最新】一人暮らしの家具家電はいつ揃えるのが得?

一人暮らしの家具家電はいつ揃えるのが得?

2017-8-9-1

一人暮らしを始める場合、洗濯機や冷蔵庫なども多くの家電や、ベッドなどの家具が必要になります。これらすべての家電を3月4月に買ってしまうとかなりの出費になります。また、3月4月は新入社員や新入生などの多くの人が一人暮らしを始める時期ということもあり、少し値段が高めに設定されています。そのため、春先にすべての家具や家電を購入するよりも、すぐに必要のないものは少し待ってから購入した方が、安く購入することができます。例えば、家電を買う時期ですが、家電の量販店や家電メーカーには決算期があり、この3月や12月の決算期の前には少しでも利益を出そうと家電の値段が下がります。また、毎年新しいモデルが出るような家電製品は新モデルが登場した後に型落ち品を狙うと安く購入することができます。一年で劇的に変わる製品もありますが、多くの製品は毎年そこまで大きく変わりません。新モデルと旧モデルの価格差がある場合には旧モデルで一段階高性能なモデルを購入した方がコストパフォーマンスが良くなることもあります。また、ゴールデンウィークセールやクリスマスセールなどセールを待つことで安く買えることもあります。すぐに必要のない、扇風機や空気清浄機などは時期を待ってから購入してはいかがでしょうか。

 

一人暮らしでは家具家電が備え付けの賃貸はいかが?

2017-8-9-2

一人暮らしの場合、すべての家具や家電を購入すると出費がかさんでしまいます。特に新社会人の場合には、まだ収入や貯金がほとんどない場合が多く、高価な家具や家電を購入することで、しばらく倹約生活を始めなければならないこともあります。一人暮らしの初期投資をなるべく低く抑えたいという人には家具や家電が備え付けられている賃貸を契約することをお勧めします。例えば、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどの家電製品や、ベッドやタンスなどの家具は一人暮らしを始めるにあたっては必ず必要になります。このような家具や家電が最初から備え付けられているため、購入する必要がなく、初期投資が抑えられます。また、引越しで大きな家具を持ち運ぶ必要がないため、引越し料金も少し安価になるかもしれません。しかし、これらの備えつけれられている家具や家電は前に住んでいた入居者が使っていたものや、リサイクルショップで売られていたものなど格安な中古製品であることがほとんどです。そのため、状態の確認は物件の内見の時には必ず行いましょう。状態の確認をして、抵抗を感じない場合には格安でこれらの家具を利用することができますので、お勧めできます。

 

一人暮らしではいらない家具家電は何?

2017-8-9-3

一人暮らしと家族などの複数人で暮らす場合には必要になる家具や家電は大きく異なってきます。特に、1Rや1Kなど一部屋しかない部屋に引っ越す場合には、置けるものも限られてくるので、よく考えて購入することが大切です。初めての一人暮らしの場合、色々と欲しい家具や家電がたくさんあると思います。例えば、ロボット掃除機に掃除を任せたいと思ったり、大きなソファを独占したいと思ったり、作業スペースはたくさん欲しいと思ったり、色々な願望があると思います。これらの望みを全て叶えてしまうと、足の踏み場もない状態になったり、部屋が1年に一回しか使わないようなものに埋もれてしまいます。こうならないためには自分が部屋の中で、何をしたいかや、何が譲れないか、何を妥協できるかをしっかり考えることが重要です。例えば、一人暮らしに必要のないものはロボット掃除機や、大きな棚、食洗機、大きなトレーニンググッズなどが挙げられます。一人暮らしの場合、広い部屋に住んでいる場合は別ですが、ロボット掃除機に掃除を任せるほどではありません。週一回の掃除で十分事足ります。同様に食洗機も洗う食器の数は多くないために、スペースの無駄になってしまいます。トレーニンググッズは小さなダンベルなどはいいですが、腹筋マシンなどが部屋にあると非常に邪魔です。使わない時に片付けられないものは購入しない方が良いでしょう。

今回数例あげましたが、これらがないと生活できない人もいます。もう一度自分の生活を良く考え、本当に必要なものと、必要のないものを仕分けして、購入する癖をつけましょう。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。