Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/02/04

一人暮らしで必要な家具・家電と購入するかレンタルするかの選択の重要性

1人暮らしではどのような家電や家具が必要?

2017-9-6-1

実家で暮らしていた場合には家具や家電は家族で共用していたり、自分の部屋にあるものを使用しているため特に不自由は生じません。しかしいざ1人暮らしを始めようと考えた場合には、それらの家具や家電を新居に持っていくのは難しい場合があります。自分の持ち物であれば問題ありませんが、共有しているものの場合は持ち出し出来ませんし、大きな家具や家電の場合一人暮らしの部屋に入らないということもあるわけです。そのため一人暮らしをする場合には部屋の広さを考えて家具や家電を改めて選びなおす必要がありますし、無駄な家具や家電を買っても結局使わないことになるため、何が必要になるのかをしっかりと吟味しなくてはいけません。家具に関しては持っている服の数などを考えてタンスをチョイスするのがポイントですし、テーブルなども本当に必要な場合のみ購入する方が良いでしょう。家電に関しても自炊するのであればそれに必要な炊飯器などの家電を揃えるのと、洗濯機や冷蔵庫と言った必需品を購入する必要があるでしょう。テレビなどに関してはパソコンで代用が効く場合も有りますので、最初に購入しなくても良い家電だと言えます。一度に全部そろえるのではなく、最初は必要最低限のものを購入するのが無駄の出ない買い方となります。

 

家電や家具はどこで買うのがおすすめ?

2017-9-6-2

1人暮らしを行う場合家電や家具を購入することになりますが、それをどこで買うかも重要なポイントとなります。多くの場合引っ越し先ではなく今住んでいる市内などで家電や家具を購入してしまうケースが多いのですが、もし一人暮らしをする場所が全く違う県や遠方だった場合、それを引っ越し先に送るという手間が発生します。その場合引っ越し費用がかさむことになりますし、遠方であれば購入したお店がそこに配達してくれると言うこともありません。しかし引っ越し先で家電や家具を購入すれば配達もしてもらえますし、設置まで行ってくれる場合も有りますので非常に便利だと言えます。そのため出来るだけ引っ越し先で家電や家具を揃えるのがオススメと言えますし、そのほうが引っ越し費用など無駄なお金を大幅に削減できます。家電や家具を買う場合、新品なのか中古なのかを選ぶことも重要で、中古のほうが安価で買いやすいですが保証面での問題も生じますのでその点を理解しておく必要があります。家具に関しては家電と比べて中古でも特に問題が無い場合が多いので安価なものを選べば購入費用を押さえることが出来るでしょう。中古と新品を上手く選び分けるのがポイントです。

 

家電や家具は必ず買わないといけないのか?

2017-9-6-3

1人暮らしで生活する場合、最低限の家具や家電が無いと自炊も出来ませんし衣類などを納めることも出来ません。しかし一人暮らしをする際には必ず家具や家電を購入しなくてはいけないのでしょうか。これに関しては一人暮らしを行う状況により上手く選択することが失敗しないポイントとなります。現在では家具や家電があらかじめ備え付けられてあるアパートなども増えており、それを利用することで家電や家具を購入しなくても一人暮らしが始められます。家具家電備えつけアパートを利用することのメリットは、引っ越したその日からすぐに生活することが出来ますので、特に転勤が多い仕事の人や、一時的に一人暮らしをする必要がある場合にはおススメとなります。ただ家電や家具が備え付けられている分家賃面でのマイナスもありますので、長期で一人暮らしをする場合や、転勤がない場合には家電や家具を購入する方が費用負担が少なくて済む場合も有ります。どちらも一長一短あるため片方が確実に良いとは言い切れません。そのため一人暮らしを行う状況をしっかりと把握して最適な方法を選ぶようにしましょう。そうすることで一人暮らしの生活も快適におくることが出来るでしょう。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。