レンタルで家具&家電なんでも揃う!
進学・就職や転勤などで1人暮らしをスタートする時、家具や家電をひと通り揃えようとすると結構な資金がかかります。賃貸で部屋を借りる場合には家賃・契約金も大きな出費だし、できるだけ節約したい所です。最近は家具や家電のレンタルサービスがあって、レンタル会社を紹介する料金比較サイトもあるので、これを活用すれば自分で新品を買い揃えるよりも遥かにリーズナブルです。レンタルできる家具・家電は生活に必要な物を網羅しているので、その気になればすべてレンタルでまかなう事も可能です!
例をあげると、まずテレビや電子レンジなどのベーシックな家電です。需用が多いので各レンタル会社がセットで取り扱っています。次に冷蔵庫や洗濯機などの白物家電です。大型で自分で持ち運ぶのは大変なので、レンタルで済ますメリットも大きいです。同様にベッドやダイニングテーブル、デスクなど大型の家具もあり、さらにはカーテン、自転車、トイレのウォシュレットなど、1人暮らしに使うものは全部有りそうなほどのラインナップです。
家具・家電をレンタルする場合にはメリット、デメリットがそれぞれあります。レンタルの特性を知っておけば上手に活用できるハズです。
家具、家電レンタルのメリットとデメリット
家具・家電のレンタルは、最短で1ヵ月=30日くらいの期間から利用できます。長く借りるほど割安になるのが普通です。例えばテレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの家電4点セットを例にすると、30日レンタルで27,000円、半年だと38,000円、2年だと62、000円といった具合の料金設定です。1人暮らしで、とりあえず半年~2年程度は住むつもりだとしたら、この家電4点セットだけでも新品を買うよりかなり割安だと思いませんか?レンタルのメリットは安さだけではありません。将来、部屋を引き払って引っ越しする時には、レンタルした商品を返却します。つまり処分の必要が無いので手間もかからないわけです。更にレンタル中は故障しても無償交換してくれるので安心して使い続けることができます。
特に単身の引越しでは、必要最低限の荷物だけを搬入、搬出するだけなら引越し代もきわめて安く済ませられるので、自分で処分せず返却するレンタル品を活用すれば、身軽にリーズナブルに移転できます。
レンタルのデメリットも存在します。まず、家電や家具は新品もありますが、多くが中古品です。テレビなどの家電も最新型ではないので、その辺りにこだわる方は要注意です。また好みのデザインを選べない不自由さもあります。
家具、家電レンタルを上手に活用!
家具・家電をレンタルする場合、必要なもの1点から自由に選択できます。自由度の高さを最大限に活かしましょう。
例えばパソコンデスクだけは使い慣れた机を運び入れようとか、テレビだけは新型を買ってそのまま使い続けようとか、あらかじめ決めておくと良いです。また賃貸物件では、主だった家具が据え付けになっているタイプも珍しくありません。ベッドや部屋の照明など、引越し先にある家具はメモしておいて、不足分だけレンタルを利用すれば安上がりです。中古品に抵抗が無い方だったら、新品を購入するだけでなくリサイクルショップで中古品を探すこともあるかもしれません。気に入った家具が見つかったら購入して、それ以外はレンタルで済ませるのもひとつの手段です。
家具や家電をレンタルするのは、コストパフォーマンスに優れているからです。必要な物をすべて買おうとすれば少なくとも数十万円~それ以上はかかりますが、レンタルなら遥かに安上がりです。それぞれの家具家電を別々に買い求めるより、まとめて注文できるので時間的なコストも削減できるのが強みです。多くの地域では送料無料のサービスもあるので、ぜひ比較サイトなどでチェックしておきましょう。