Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/02/27

【2019年最新】家電や家具のレンタルの注意点は

家電や家具のレンタルで確認すべき点は

2017-10-27-1

急な転勤や単身赴任をする際に、便利なのが、家電や家具のレンタルサービスです。家電や家具のレンタルサービスであれば、急な転勤でも、新たに家電や家具を一そろえ購入する必要がありません。また、転勤が終了しても、自宅に家電や家具を持ち帰る必要がないので、経済的ともいえます。ただ、顧客の側で、少し困るのは、家電や家具のレンタル契約中に、再び引っ越すことになった場合ではないでしょうか。この場合、レンタル用品を、新たな引っ越し先でも、続けて利用できるのか、業者に確認していくことが必要となります。また、レンタル用品が届いたら、欠かさずに行いたいのが、家電や家具の動作確認です。レンタル用品は、メンテナンスが十分になされているとはいえ、これまで、ほかのユーザーが使っていたものです。そのため、経年劣化によって故障が起きる場合もあります。もし万が一、家電や家具に故障や異常がある場合は、早め業者に連絡をとるべきです。自然に故障した場合は、レンタル業者でも、新たら家具や家電と交換に応じてもらえます。ただし、顧客の側が、不注意や故意に壊してしまった場合には、やはり修理費用が必要となります。とくに、小さい子供がいる家庭では、注意が必要です。

 

レンタルの延長が必要になった場合は

2017-10-27-2

急な転勤や単身赴任に便利な家電や家具のレンタルサービスですが、顧客の側でも、はたして転勤がいつ終了するのかなかなか予測がつかないことが多いのではないでしょうか。場合によっては、予想外に、転勤生活が長引くこともありえます。このようなケースでは、家電や家具のレンタルサービスの契約期間を延長する必要が生じる場合もあります。こうした場合に、あらかじめレンタル業者側に確認しておきたいのが、レンタルの延長料金が発生するかどうかということです。レンタル業者によっては、レンタルサービスの契約期間が延長される場合に、高額な料金を請求されるケースがあるようです。また、レンタルの延長が可能な場合でも、業者によっては、あらかじめ延長期間が設定されていることも少なくありません。たとえば、一日や一ヶ月という短期間ではなく、年単位の延長しか認められないケースもありえます。万が一、レンタル期間の延長がかえって高額になるようなら、あらたに、レンタル契約を結びなおしたほうが、安くなることもあります。こうしたことも、レンタル契約を結ぶ際に、確認しておきたいところです。

 

長期間の契約のほうがおとくに

2017-10-27-3

転勤や単身赴任で、家具や家電のレンタルが必要となった場合でも、そのレンタル期間がどれくらい必要になるかということは、なかなか予想がつきにくいものです。そのため、家具や家電のレンタル期間を、どれほどの長さで設定したらいいかは、頭を悩ますところではないでしょうか。一般的に、家具や家電のレンタルサービスは、短期よりも、長い期間で利用したほうが、料金がおトクになる傾向があるようです。たとえば、大手レンタル業者の場合でも、半年契約よりも、一年、二年の長期間のほうが、割安になるような料金設定となっています。そのため、転勤の期間があらかじめわからないような場合は、半年後とに契約を更新したり、延長したりするよりも、一年や二年の長期間の契約としたほうが、割安となることも考えられます。もちろん、半年などの短期間のレンタルであっても、新品や中古品を購入するよりも、格段にお得であるといえます。とくに、レンタル用品であれば、自然故障の場合は無償で交換してくれることがほとんどです。この故障時の対応という点では、新品を購入するよりも安心して使うことができるといえるかもしれません。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。