一人暮らしの洗濯機の選び方ポイントその1「サイズ」
一人暮らしの場合、洗濯物はあまり多くないはずです。そのため毎日洗濯する必要はないと感じる人もいます。また忙しい生活を送っており、できることならば洗濯は週に一、二回、まとめて行いたいという人もいます。そのような人の場合、大きめの洗濯機を購入することができます。大きめといっても、家族用の洗濯機ではなく、一人暮らしの人が一週間分の洗濯物を洗えるサイズのものをチョイスするのです。
それとは対照的に、毎日洗濯したいという一人暮らしの人は、小さめの洗濯機を購入することができます。小さな洗濯機は価格も安いために、購入費を節約できます。このように自分の生活リズムを考慮し、どのサイズの洗濯機を購入するべきかを事前に決定しておくことは、洗濯機の選び方の重要ポイントとなります。
一人暮らしの洗濯機の選び方ポイントその2「手軽さ」
一人暮らしは何かと忙しいものです。そのため洗濯に多くの時間をかけることはできません。時間の節約を最優先する人の洗濯機の選び方のポイントは、何といっても手軽さでしょう。この点で全自動の洗濯機がお勧めです。これはボタンを押せばあとは洗濯が終了するのを待つだけという、実に便利なタイプの洗濯機です。
また中には大切な衣類は手洗いしているという人もいます。そのような人は様々な機能のついている全自動洗濯機をチョイスできます。そのような洗濯機にはデリケートな衣類を洗うためのモードや、脱水なしのモードなどが備わっているのが一般的です。このようなものを使用すれば、手洗いする手間を省くことができます。そのためこうした機能の有無も、一人暮らしで忙しくしている人の濯機の選び方のポイントとなります。
一人暮らしの洗濯機の選び方ポイントその3「経済的」
一人暮らしは何かとお金がかかるものです。そのため光熱費をなるべく節約したいと考えてられる人がたくさんいます。そのような考え方を最優先している一人暮らしの人は、水道代をいかに節約してくれる洗濯機を見つけるかが、選び方のポイントとなります。この点でお勧めなのが二槽式洗濯機です。この洗濯機は洗濯槽と脱水槽が分かれているものです。
汚れがひどいものは他の衣類と分けて洗濯するのが一般的ですが、その都度、洗剤を投入して衣類を洗わなければなりません。しかし二槽式洗濯機の場合、まず比較的きれいな衣類を洗濯し、その後、洗濯槽の水を捨てずに残しておき、その水で今度は汚れのひどい衣類を洗うことができます。このようにすることで洗剤に必要となる料金と、水代を節約することができるのです。