転勤期間中は家電のレンタルがおすすめ
サラリーマンには転勤はつきものです。
転勤はそれまで馴染みのない地域での勤務となる場合も多く、なるべく仕事以外に関する事柄の負担を軽くしたいものです。
一緒に転勤先に引っ越してくれる家族がいる場合には、家族に家電選びなどの雑務を任す事もできますが、一人での単身赴任や転勤の場合には、新生活を開始するための手続きすべてを自分でこなす必要があり、転勤当初の負担は重くなりがちです。
そんな時、便利なサービスが家電のレンタルです。
家電をレンタルすれば、使用する期間だけ料金を支払うことで、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品を使用できます。必要な家電製品をまとめてパックでレンタルすることもでき、申し込みもインターネットから簡単に行えます。さらに、家電製品も自宅にまで運んでもらえるため、家電製品を購入する煩わしさもなく、転勤したばかりの忙しい時期に最適なのです。
家電をレンタルすれば、処分や運搬の必要が無い
転勤では、元の勤務地に戻ってくる場合が多く、1、2年ほどの短期間となる場合も多くあります。そのような短期間の転勤や単身赴任の場合では、自宅をそのままにする場合もよくあります。
そんな時、転勤先でも家電製品を購入してしまっては同じ家電製品を二重に購入することになるため不経済です。
転勤先で、その場しのぎの家電が必要なのであればレンタルで十分なのです。
家電レンタルでは、確かに中古品を使う場合もあります。使用された家電を使う場合、その分、レンタル料も減額される場合もあり、レンタルであるが故にお得なのです。
また、転勤が終了した場合、家電を購入しているとそれを運搬または処分する必要があります。
現在では家電を処分する場合にも費用がかかるため、不要な家電を持つ事は避ける方が経済的です。そこで、転勤期間中は家電のレンタルがおすすめできるのです。
家電をレンタルすれば、転勤期間の変化に対応できる
転勤する場合に呼び戻されるまでの期間がわからない場合があります。そのような場合でも家電のレンタルは柔軟に対応できます。
家電レンタルは複数の会社がサービス提供を行っていますが、1ヶ月単位からレンタル期間を設定できる場合もあり、ほとんどのところで1年毎に契約延長が可能です。たとえば、2年間の転勤予定が、突然1年延長されても大丈夫なのです。
また、最短1ヶ月からレンタルできるため、3ヶ月や半年といった短期間の転勤でも柔軟に対応できます。
さらに、レンタル期間中に家電製品が故障した際にも、無料で修理や交換に対応してもらえるところが多くなっています。購入すると、家電が故障した場合の責任は所有者が央必要があります。しかし、レンタルだと借りているだけなので、故障をした際の金銭的な責任を負う必要がないのです。
転勤期間が不明な場合には、柔軟な対応がしやすいレンタルのほうが、利便性が高くなっているのです。