Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/01/23

【2019年更新】家電品や家具のレンタル会社を比較する時の主な基準

レンタル会社を比べてみよう

2017-5-23-1

家電や家具のレンタルサービスは、色々な会社が提供しています。短期的に製品を使いたい時などは、そのサービスが検討される事もあるのです。
ところでそのサービスは、それぞれ早さに関する違いがあります。いつ頃から使えるかという違いはありますが、それは各会社を比べる基準の1つにもなるのです。
というのも借りる製品は、直ちに使える訳ではありません。もちろん所定の場所などに対して、配送される事になるのです。
基本的には宅配される事になるのですが、会社によっては多少時間がかかりますので、注意を要します。例えばあるサービス会社の場合は、製品が自宅に届くまでに1週間ほどかかるのです。ですから、即日で借りるのは少々難しいでしょう。
しかし「全て」のサービス会社で、1週間ほどかかる訳でもありません。別の会社の場合は、依頼してから数日ほどで届けてくれるのです。
借りるサービスは、ちょっとスピードを求める事もあります。単身赴任などのスケジュール調整の都合があり、できるだけ早めに借りたいと思う事もあるでしょう。
その際には、レンタルの各会社の配送スピードが基準になる訳です。各社の料金も大切ですが、家電品や家具を具体的にいつ頃に配送をしてくれるかを着目して、それぞれの会社を比べてみると良いでしょう。

 

料金を比較してみよう

2017-5-23-2

何かのサービスを検討する時には、料金が気になる事はよくあります。やはり経済に関する事情がありますから、できるだけ料金を節約したいと思う事も珍しくありません。
ところで家電品や家具のレンタルサービスに対しても、そういった問題が浮上してくるのです。料金は、できるだけ低く抑えたいと思う事もよくあります。
その際にポイントになるのが、地域との兼ね合いです。特定の地域では有料になる事がありますから、事前によく確認する必要があります。そして、それはサービス会社によって数字も異なるのです。
例えばあるサービス会社の場合は、関東と関西の一部地域に対する配送料金は、無料と設定しています。ですがそれ以外の地域に配送してもらう時には、有料対応になる訳です。つまり別途でサービス料金が生じる事になります。
ところが別のサービス会社の場合は、そうではありません。日本全国に対して配送してくれる訳ですが、上記のサービス会社のように、有料になる訳でもないのです。
このように各レンタル会社の郵送料金は、それぞれシステムが異なります。遠方地域ですと、少々高めな事もあるのです。家具や家電品の配送料も軽視できない一面がありますし、各社の数字はよく比べる方が良いでしょう。

 

気に入ったら購入も出来る

2017-5-23-3

何かの製品を使いますと、たまに気に入ってしまう事があります。一旦はどこかの会社から製品を借りたものの、かなり使い勝手が良いので、購入したいと思うケースも珍しくありません。
ところで家電や家具のレンタルというサービスでも、同じような感覚が生じる事があります。一旦は借りるつもりだったものの、思ったよりも使い勝手が良かったので、引き続き長い間使い続けたいと思う事もよくある訳です。
そういう時には、サービス会社に相談してみる手段もあります。なぜなら会社によっては、購入も可能だからです。
例えば製品を借りてから、取りあえず3ヶ月ほど経過したとします。最初は余り期待していなかったものの、非常に使いやすい製品なので、自分の物にしたいと思う事もあり得る訳です。その際にサービス会社に連絡をしてみると、買取で対応可能な事があります。つまり、製品を購入する事が可能なのです。もちろんその具体的な購入料金は、製品によって異なります。
ただし家電品や家具を購入できるサービスは、全てのレンタル会社で採用している訳でもありません。会社によって、システムはそれぞれ異なる訳です。ですから「気に入ったら購入可能かどうか」という要素は、各社を比べる基準の1つになる訳です。

一覧ページに戻る

あなたにあった商品を探そう!Category

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。