月々のレンタル費用だけで家具・家電をおトクにレンタル

家電レンタル・家具レンタルらくらくライフ ロゴ

お電話でのお見積・お問い合わせ
TEL0120-34-7773
お問い合わせ カートを見る

open

ライフスタイルコラムBlog

2017/05/28

家電品や家具のレンタルサービスとその注意点など

確認しておく注意点

2017-5-27-1

家具や家電品は、レンタルされる事はよくあります。単身赴任などの理由で、それが活用される事も多いです。
ところで借りるサービスを利用する時は、注意点が幾つかあるのです。地域に関する要素などは、事前に確認しておく必要があります。というのも借りるサービスによっては、地域が限定される事もあるからです。
例えばあるサービス会社の場合は、関東エリアだけに限定されているとします。そして、「限定」という点がポイントです。他のエリアでは、利用できない可能性もあるのです。それに引っ越しが関わってくる事も、たまにあります。
例えば引っ越し先が関東ではなく、関西というパターンもあり得るのです。その場合、上記のサービス会社で借り続ける事はできません。あくまでも関東に限定される事になりますから、一旦はそのサービス会社に返却をする必要があるのです。そして引っ越し先では、また別の業者を検討する事になります。
そういう事例もたまにありますから、初めてレンタル会社を利用する時には、対応地域を確認しておく方が無難です。数年後などに引っ越しをする事があり得るなら、果たして関西地域でも家電品や家具を借り続けられるかどうかは、確認しておくべきでしょう。

 

事前に比較しておく

2017-5-27-2

何かを借りる際には、延長がポイントになる事がたまにあります。料金の上乗せが発生しないか否かは、念のために確認しておく方が良いでしょう。
ところでそれは、家電品や家具のレンタルサービスにも該当するのです。もしも借りる事を検討しているなら、延長料金などは確認する必要があります。なぜなら、料金が高くなる事もあり得るからです。
例えばある時の利用料金が、通常時なら毎月4,000円台だとします。それで特に不満も無い状況です。ちなみに契約期間は、原則として3年間というルールになります。
ところがそのサービスを、長期間で利用したいと思う事もあり得る訳です。3年と言わず、4年間で使い続けたいと思う事もあり得ます。
そういう時には、4,000円台でなくなることがあるのです。5,000円台などに増加してしまう事が、しばしばあります。
しかし、それもレンタルサービスの会社によってルールも異なる訳です。4,000円台で使い続けられる業者も、中にはあります。
また気に入った時の買取サービスを提供している業者も、中にはあるのです。家電品や家具などがとても優良だと思った時などは、購入できる業者も存在します。各社によってルールは異なるので、よく比較する必要はあります。

 

故障してしまったとき

2017-5-27-3

家具や家電製品のレンタルには、補修料金に関するメリットがあります。
使っている物は、何かの拍子で破損が生じてしまう事もあるのです。その際には、修理が必要な事もあります。
それで上記製品を購入した場合、本来ならば修理代金を払う事になってしまうのです。ところが借りた時などは、話は異なってきます。借りる料金の中に補修料が含まれているので、まとまったお金を払う事もありません。
それが借りるサービスのメリットなのですが、それも状況に左右されるのです。破損状況によっては、費用負担が生じる事もあるので注意を要します。
というのも物品の破損というのは、実に多彩な状況があります。完全に不可抗力の理由で物品が破損した時は、修理代金などは払う事もあります。しかし「わざと」壊してしまった時などは、もちろん話は大きく異なってくるのです。故意に壊した事が発覚した時は、業者に対して修理代金を払う事もあります。
つまり「全て」の破損で修理代金が無料になる訳でも無いのです。それこそケースバイケースです。
結局は、レンタルした家電品や家具などは、できるだけ丁寧に取り扱うのが無難と言えます。それでも壊れてしまった時には、修理代の負担が生じないというルールになるのです。

ご利用の流れFlow

商品・期間を選択

まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

注文する

お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

受け取る

弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

利用・延長する

商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

返却する

返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。