Columnライフスタイルコラム

ライフスタイルコラム
2019/03/04
家具レンタル

【2019年更新】引越しの際に検討したい、家具や家電のレンタルサービス

家具や家電がレンタルできるサービスをご存知ですか?

2017-6-3-1

入学や転勤などで引越しが必要になる人も多いと思いますが、その際には費用がかなり掛かるものです。部屋を賃貸するための費用に加えて、引越しの費用や家財の準備が必要になります。一度にたくさんのお金が必要になると、予算が足りない場合もあるのではないでしょうか。そのような場合に検討したいのが、新居で必要になる家具や家電などの家財をレンタルするという方法です。それらのサービスを専門に行っている業者がたくさんあり、様々なケースで利用する人が多くなっています。業者によって扱う家具や家電の種類、またレンタルのシステム内容や料金は様々です。よく借りられる家電としては、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジなどになっています。その他、掃除機、アイロン、こたつなど様々に揃っています。家具の場合はベッドやローテーブル、チェストなどの利用が多くなっています。一般的に単品でのレンタルが可能で、借りる期間が長くなるほど料金が割安になるシステムになっています。支払いは一括払いのケースも、月払いのケースもあります。各社によって、お得なサービスが色々あります。例えば、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジ、ベッドなどの基本の家財をセットで借りるとお得になるようなサービスです。各社のサービス内容を比較して、自分に合ったところで借りるのが利用する際のポイントと言えます。

 

家具や家電のレンタルは、どんなメリットがあるの?

2017-6-3-2

家具や家電をレンタルする一番のメリットは、引っ越し時の費用が抑えられることです。それらの家財を新品で揃えた場合、少なくても数十万円は掛かることになります。その他の費用で予算がいっぱいの人の場合、それらの家財をひとまず借りておけば、無理なく新しい生活をスタートできます。また、利用する期間によっては、費用が節約できるケースもあります。例えば短期間だけ利用したいケースであれば、確実に安く済ませられるでしょう。レンタルした家具や家電は、契約の期間が終了した際には、業者の人が引き取ってくれます。そのため処分の手間が省けるというメリットもあります。大型の家財の処分は料金が掛かりますし、運ぶ手間も掛かります。引越しの状況によっては、そのようなサービスが有難いと考える人も少なくないでしょう。レンタルできる家具や家電は、中古品と新品の両方から選べるケースが多くなっています。どちらを借りた場合でも、概ね何年か利用した後に買い取ることが可能です。長期間になりそうな場合は買い取りを希望すれば、損をすることもないでしょう。借りる期間がどれくらいかによって、借りた方が節約になるかどうか判断できます。引っ越し時の最初の段階で、計画的に検討してみましょう。

 

家具・家電のレンタルは、こんな人におすすめです

2017-6-3-3

では最後に、家具・家電のレンタルが最適と言えるケースをみていきましょう。まず新しく学生生活を始める人などは、大変最適なサービスとなっています。学校生活の期間は数年であるため、その後は家財が必要でなくなるケースも多く、一時的な利用には便利なサービスです。お金に余裕がない状況の人も少なくありませんから、状況に応じて検討してみると良いでしょう。同様に、就職で新生活を始める人も状況に応じては、お金に余裕ができるまでの間、利用すると言うのも賢い方法と言えるでしょう。一方、社会人の方でも転勤が多い方や単身赴任の方などには、家具・家電のレンタルは大変メリットがあるサービスとなるでしょう。働きながらの引越しとなると何かと大変ですが、このサービスを利用すれば自分で家財を選ぶ手間が省けます。また引越し先に届くため、荷物も少なくて済みます。さらに退去時の処分も必要がなく、忙しい人にとってはメリットがいっぱいです。万一、その場所での生活が長くなった場合は、買い取りサービスを利用すれ方法がありますから、安心です。その他、何かの理由で一時的に賃貸した部屋に住む場合などにも、家具・家電のレンタルはおすすめです。短期間での利用も可能ですから、最低限必要な家財のみを借りて、費用も家財もコンパクトに抑えた生活が可能です。

最新記事

一覧ページに戻る

ご利用の流れFlow

  • step01

    商品・期間を選択

    商品・期間を選択

    まずは商品を選択してください。商品を決めてから注文を確定するまで5分程度で終わりますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

  • step02

    注文する

    注文する

    お客さまのご希望日に合わせて商品を配送いたします。予約フォームに第三希望日まで、ご記入ください。
    また、最低の契約期間は1年間になりますのでご了承ください。

  • step03

    受け取る

    受け取る

    弊社の配送スタッフが責任を持って商品をお届けいたします。その後組立てから 設置まで実施致します。

  • step04

    利用・延長する

    利用・延長する

    商品当日からご安心してご利用いただけます。万が一、商品の交換や修理が 必要なことがございましたら、代替品をお届けするので、お電話にてご連絡ください。

  • step05

    返却する

    返却する

    返却を希望される方は、弊社にご連絡ください。返却希望日をお伝えの上、当日は立会いのほどよろしくお願いいたします。